こんにちはニコニコ

 

 

今日のお弁当

おにぎり弁当です

 

冷凍食品と作り置きおかず

今朝は枝豆入りの卵焼きを焼いただけ

毎日作るお弁当なので

出来る限りの時短です!

だって、なるべく寝たいもの。

 

 

ゆうべは

筍とアスパラのバター醤油炒め

 

エビマヨ

その他残り物を追加して、

オシャレ感ゼロの食卓でした

 

 

 

食後のお茶

冷たい抹茶にしました

まだ少し早いですが、平茶碗(夏用のお茶碗)

氷が顔に見える!笑

お菓子は頂き物の大納言清澄

 

 

 

 

昨晩の地震

私の住む高知市は震度3の揺れで

大きな被害はありませんでしたが、

県西部の方は水道管が破裂したりの被害があるようです。

今朝の新聞には外灯が倒壊した写真が載っていました。

 

揺れが起きる数秒前に携帯の緊急地震速報が鳴り響き、

横揺れが十秒程続きました。

就寝直前だったため、

長女はすぐに2階の次女に大声で地震で!と叫び

テーブルの下へと潜り込み

はよう入って!と指示されましたアセアセ

 

起こり得るといわれる南海トラフ地震。

阪神淡路大震災後に生まれた娘たち世代は

小学生から災害対策の勉強をしっかりとしていて

地震に対する気持ちが私たち親世代とは全く違います。

私が大した事ないと思っても、受け止め具合が違うので汗うさぎ

 

防災バックを玄関にセッティング

(これも長女に促されて購入)

懐中電灯を枕元に。

靴をベッド横に。

 

 

そして、災害が起きた時や対策について
少し話してから寝ました。
 
171ダイヤルを利用すること
(娘たちは私の携帯電話番号を覚えています)
停電に備えて現金(小銭も)を持っておくこと
最終的に集合する場所はどこか
車のガソリンは半分減ったら給油しておくこと
など。
 

保存水や食料の見直しもしなくては。

 

被害が拡大しないことを祈ります