もとはしゆみです


先日、お友だちのお宅での
お話会に参加しました


ちょうど昼時でしたので
お台所を借りて簡単なランチを作らせてもらいました
{6BECAA5C-B96F-4064-A819-2DD3EB890A87}



メニューは

ブルー音符夏野菜たっぷりのミネストローネ
〜押し麦入り
ブルー音符人参とセロリとくるみのサラダ

玄米ごはん、ぬか漬けは
お友達が用意をしてくれましたヨ



東京は
先週まで、とても暑い日が続きましたが、
今週になり大雨が降り湿度が高かった〜アセアセ


食欲が落ちて、身体がだるい…
そんな方も多いでしょう


蒸し暑いと冷たいものばかりを食べてしまいがちですが、
コトコト煮込んだ温かいスープは消化吸収も良く
冷え切った内臓を優しく温めてくれますよ!


玉ねぎ
ズッキーニ
ナス
ピーマン
完熟生トマトの他に、


押し麦
ジャガイモを入れたので、
ごはんが喉を通らない人も
このスープだけで野菜も炭水化物も十分摂取できます!


味付けは
昆布を一緒に煮込み
最後に天然塩と玄米味噌で味を整えました


器に盛り付け、
黒胡椒と熟成パルメザンチーズを少量
これでグッと旨味が増しますね〜ウインク


ブルー音符ブルー音符

人参とセロリのサラダには
ドレッシングに細かく刻んだクルミをいれました。
歯ざわりも良く、香ばしくて美味しいサラダになりましたよ🥗


ピンクマカロンドレッシングの材料ピンクマカロン
☆オリーブオイル
☆天然塩
☆酢、あればレモン汁も
☆ハチミツ、または砂糖
☆胡椒
☆クルミ


セロリは香り高いお野菜
ジメジメした日本の夏にぜひとも食べて欲しい食材の一つでもあります。
また精神安定にも効果があるのですって!


ぜひお試しアレウインク

yumigohan