食養指導士 もとはしゆみです

 

 

我が家の長女(高2)の食事情について!

 

実はうちの長女ちゃん

中3の受験の頃から、ちょっと肥え気味(→こんなところで書いちゃ怒られちゃうかもアセアセ

 

毎晩遅くに塾から帰ると


腹ペコが我慢できず


大好きなうどんを食べていました

 

結果…

 

一回り大きくなった⁈

 

のですガーン

 

私は丁度良いと思うのですが

 

お年頃の女子のようで

 

もう少し、細くなりたい!と、急に覚醒びっくり

 

糖質少しだけ制限ダイエットを始めました

 

 

ピンクハート

 

朝:

タンパク質(動物性&植物性半々)、野菜、フルーツ、アロエベラジュース、炭水化物(ごはん、パン)無し、

 

昼:

タンパク質、野菜、炭水化物(ごはんorパンor麺)少なめ。

 

夜:

タンパク質、野菜、しらたきorこんにゃく料理、炭水化物少量。アロエベラジュース

 

ピンクハート

 

ざっとこんな感じ

 

小・中学生の妹たちはしっかり炭水化物食べていますが、

 

運動量の少ない長女は、糖質を少なめにしています。


代わりに、

 

ピンク音符たんぱく質(動物性&植物性)

ピンク音符ビタミン・ミネラル・オメガ3脂肪酸(魚とサプリから)

ピンク音符水溶性食物繊維 


などなどを意識し、


これらをバランスよく摂取することを心がけさせていますウインク

 

極端なダイエットは危険です注意

 

生理が止まってしまったり、PMS、冷え、自律神経の乱れなどの

 

リスクが高まってしまいます

 

健康的に痩せて欲しいものです

 

貧血、筋肉低下、ホルモンバランスなどに注意した質の良い食事をしていれば

 

その人に「丁度良い」体重になるでしょうピンク音符

 

ピンクハート

 

食事に意識が向いたおかげで

 

自分からキッチンに立つようになりました

 

今日は

しらたきとお野菜たっぷりのすき焼き風煮物

 

を作ってくれましたラブ

 

一汁三菜のごはんが作れるようになりたい!

 

嬉しいお言葉をいただきましたハート

 

 

yumigohan