食養指導士もとはしゆみです。       


今日は立川市高松児童館での食育ひろばでした。
20組くらいの親子さんがご参加。


毎月楽しみにしてくれてるママさん&キッズも
嬉しいですね〜カナヘイハート


来年度も継続して食育ひろばを担当させていただきますので、よろしくお願いしますね。

つながる花1つながる花2つながる花1


さてさて
今回のテーマは…
お野菜たっぷりメニュー!


小さなお子さんがいると、
キッチンに長時間立つのは至難の技あんぐりうさぎ


私も子どもが小さかった頃は
昼寝をしている時にササッと夕飯の支度をし、


泣いたり、姉妹ゲンカが始まれば
台所仕事を中断したり…


まともにごはんなんて作ってられませんでした大泣きうさぎ



なので、使い回しが出来るメニューには
ホント助けられました!



そこで今回も
簡単なレシピのデモンストレーション


レシピは…
巻かないロールキャベツ


野菜をたっぷり(キャベツ、玉ねぎ、人参)
とりのひき肉、
トマト缶、
ケチャップ少量、
お塩少々
そして味の決め手は、昆布カナヘイピスケ


コンソメなしで、こんなに美味しいなんて〜あんぐりうさぎ
みなさんびっくりされていました。
 

写真がなくてごめんなさい


このレシピは
おかずとしてだけでなく、
パスタにかても
パンやごはんにかけチーズをのせて焼いても
水で薄めてスープにも
カレールーを入れカレーライスにも


何にでも変身可能なんですよ



旬の野菜をコトコト煮込むと
甘みと旨みが引き出され
余分な調味料いらず!


小さなお子さんも安心して食べられるメニューを知っておくと便利ですよ


我が家の困った時の定番メニューなので
今度写真をアップしますね。


では