立川市⭐︎食養指導士 もとはしゆみです!

 

とても寒くなりましたね

今日は三女の学芸会

娘の小学校でもインフルが大流行

クラスによっては、欠席者が多く

代役が多かったようですえーん

 

 

11月とは思えない、急激な気温の低下のせいなのか、例年よりも早くインフルが流行ってしまうのは仕方がないのでしょうね

 

 

まだまだ寒い日が続きそうです

免疫力を上げておきましょうね❤️

 

 

さて、先日の安保先生の講演会

もちろん、免疫のお話しでした

 

ミトコンドリアや解糖系のお話が多かったので

初めて聞いた方にはちょっと難しかった点もあったようですね

 

ここでは簡単な免疫力を高める方法を少しご紹介

 

1. 体温を上げる (36.5度以上) 

2. 生き方を見直す(ストレス、睡眠量など)

3. 低酸素を防ぐ(浅い呼吸はストレスから!、適度な有酸素運動など)

4. 高血糖を防ぐ(甘いものを減らす、少食に)

どれもちょっと気をつければできそうですね

 

4. 高血糖を防ぐについて

満腹状態・高血糖状態は、免疫細胞の働きが悪くなり

体内に侵入したウイルスや細菌と戦う能力を弱めてしまうので注意が必要です

 

 

インフルが流行ると、必ずもらってしまう方がいますね

そんな方は特に、

甘いもの糖質(白米・白パン・うどん)に偏った食事を見直されると良いでしょう!

 

だからといってお米を食べないといった、極端な糖質制限をする必要はありません

急激な高血糖を招く、白砂糖ブドウ糖果糖液糖などを含むものを控えます。

人工甘味料は別の意味でNG❗️

 

穀類を摂る時は、白米に未精白穀物(玄米・雑穀・押し麦・豆類など)をミックスすると良いです

 

 

 

それと、天然のビタミンCも意識して摂取しましょう!

果物、ジャガイモ、レンコンなどにも多く含まれます

根菜類のビタミンCは加熱しても壊れにくい性質

しかも、優しく身体を温めてくれます

 

 

我が家では野菜室に国産レモンやスダチなどの柑橘類を常備

水に絞ってレモン水、

ちょっと甘みが欲しい時は

レモン汁+ローハニー+ぬるま湯のレモネードを飲んでいます

 

 

普段のご飯は

一汁二菜〜三汁の和食がおすすめ

体に負担が少なく

ビタミン・ミネラルがたっぷり

手作りの漬物、昔ながらの製法で作られた調味料などの発酵食品を常備すると

腸内環境も整い、さらに免疫強化になります

 

 

そんな私も油断をしてしまい

先日の雪の日に外出し、体の芯から冷えてしましましたえーん

 

熱は出ませんでしたが

膝下が冷たくなり、舌の色が悪く

なんとなく体が重い、、、

 

昨夜、鍼を予約していたので

温補の治療をしていただきました

1本刺してほんの10秒、すぐに足先がじわ〜

とても腕のいい先生なので安心してお任せウインク

 

 

鍼灸などの伝統医術は予防医学を重要にしています

2人に1人がガンになる時代です

自分の身体は自分で守る!

そのためにも信頼できる先生がいるといいですよクローバー

 

 

明日は雨の予報

温かくしてお過ごし下さいね(^_-)☆

 

日本綜合医学会食養指導士 

あしかりクリニック食養教室講師 本橋ゆみ