東京立川⭐︎食養指導士のもとはしゆみです!

 

 

先日、旅するベジ料理研究家YoshiさんのWSで習ったりんごのケーキ

 

その時の記事→ 

 

 

早速、その日の夜に

おさらいのため、りんごのケーキを焼いてみましたよりんご

 

{2F635F71-350B-415C-8E54-C297C0AB6162}
 
娘たちにも、好評。
オーブンで焼くよりしっとり、周りはカリッとしていて
美味しいとのこと!
 
 

 

{A085027F-4688-44A7-9BBA-63802FEC19FF}

 

 

 

 

炒めたりんごを温かい状態で生地に混ぜてしまったせいなのか、

ベーキングパウダーとの反応 が早く、鍋に入れた時点でふわふわに。

 

 

今回、アーモンドパウダーの量が足りなく、全粒粉を多めにしました。

アーモンドパウダーを分量通りに入れた方が、断然香ばしさに差が出ますね!

 

 

週末、

伊勢丹立川店の富澤商店に

生クルミとアーモンドパウダーを仕入れに行こうと思います! 

グルテンフリーのケーキもトライしたいので、米粉も!

 

 

そうそう、昨夜はタミパンで焼き芋もつくりました。

お鍋にココナッツオイルを塗り、

切ったサツマイモを入れ、蓋をして弱火で30分くらい。

 

 

ココナッツオイルの風味で、

ただの焼き芋がスイートポテトのような甘いデザートになりました。

写真撮る前に、完売しちゃいました(笑)

 

 

 

食養指導士 もとはしゆみ