東京立川⭐︎食養指導&ビワ温灸 もとはしゆみです。

 

 

朝晩、冷えるようになりましたね。

煮物やお鍋が恋しい季節になりました❤️

 

 

これからの季節、

我が家では厚揚げを使った「サッと煮」の出番が増えます。

 

{F75BA193-3137-4742-B6C9-82F9353FFD8A}

↑桜エビなし。白菜・舞茸編です

 

 

 

<材料>

*旬の葉物(小松菜、白菜、青梗菜、水菜、など)

*厚揚げ (熱湯をかけて油抜き)

*キノコ類(えのき、まいたけ、しめじ、など)

*桜エビ(アスタキサンチン豊富❤️)

*だし汁

*醤油

*みりん

*塩

 

材料全てを鍋に入れて、蓋をして沸騰したら火を弱めて5分程度。

旬のきのこと桜えびの旨味がとてもいい仕事をしてくれますよ❤️

 

カルシウムタップリの桜えびは、更年期の骨粗鬆症予防にもなります。

 

 

仕事から帰って、10分あればお皿に盛り付けできますよ。

 

⭐︎⭐︎

詳しいレシピは、あしかりクリニック食養教室の本に掲載されていますダウンダウン