東京立川⭐︎食養指導&ビワ温灸療法師のもとはしゆみです。
ずっと食養カウンセリングを主にしておりましたが、
秋になってから、出張ビワ温灸のご予約が相次いでおります。
HPもなし、広告もない私を探し当て、ご予約くださり
誠にありがとうごさいます。
ビワ温灸というと、ガンの民間自然療法として有名ですね。
ビワの葉や種に含まれるアミグダリン(ビタミンB17)には抗がん作用や
様々な効果があるといわれます。
大昔は、庭にあるビワの葉を火で炙り、温めた葉を肌に当てるという
原始的な方法でした。
昔から「屋敷にビワを植えると病気(貧乏)になる?!」
などの言い伝えがありますが、どういうことなんでしょうね?
諸説ありますが、
ビワの木があると、病人が葉を求め集まってくるがために、屋敷に植えないほうが良いとされたとの所以が。。
それに、数年でかなりの大きさに成長するので、庭にあると邪魔になるようですね。
実家には3メート越えの巨大なビワの木があります(苦笑)
その後、ビワ葉と棒もぐさを使う療法が普及しました。
これは、東城百合子先生のお力でしょう。
先生の著書で詳しく紹介されています。
しかし、ビワ葉と棒もぐさを使う為、ビワ葉の入手や、煙の問題など、
都会にお住いの方や高齢であったり、病人ご本人が患部に当てるのは、かなりハードルが高いのです。
買ったものの使っていない人も多いですね。
そこで最近は、
ビワエキスと電気温熱器を使った手軽なものが普及しています。
ビワ温灸は原始的な自然療法であるにもかかわらず効果が高いため、
昔から永〜く受け継がれているのです。
つらい症状を少しでも楽にできるよう、お手伝いをさせていただきます。