東京では桜が咲き始めましたねc.blossoms*

満開が楽しみですさくら



昨日は、あしかりクリニックでの食養イベントでした。

認知症予防は多くの方の木になるテーマです。
脳に良いとされる食材のオンパレードメニューを作りました。

{5F7039AD-BD97-4918-BE1C-30A6661EDF68:01}


小豆入り玄米ごはん 
菜の花の豆乳ポタージュ えごまオイル入り
鯖缶とズッキーニのオーブン焼き
メカブとなめこの酢の物
イチゴの豆腐クリーム添え


脳の老化予防は何も特別なことはありません。
体の細胞の老化予防を心がければ良いのです!


ビタミン、
ミネラル、
ファイトケミカル、
たんぱく質、
脂質はオメガ3系の脂質(エゴマ油、亜麻仁油、魚の油)と、オレイン酸たっぷりのオリーブオイルを。

また、ネバネバぬるぬる食材は血糖値の急激な上昇を抑えてくれる効果も!

春が旬のイチゴですが、
ベリー類を2日に1回、半皿程度食べると記憶力アップになるそうですよ!

新鮮な野菜を、生、煮る、蒸す、炒める…いろんな調理法で食べてみてくださいね。