東京立川★食養指導士&ビワキュー療法師の本橋ゆみです。


今日は立川市若葉児童館での食育ひろばでした。
寒い中、多くのママ&ベビちゃんが集まってくれました。

うれしいですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ


テーマは「冬に食べさせたいもの」でした。


冬は体を温めてくれる食事を基本とします。
中でも、根菜類は大地のミネラルとエネルギーがたっぷり



{F51F9F8E-2E00-4277-A17F-FCBF13EB0E69:01}



お味噌汁、きんぴら、筑前煮、漬物、サラダ。。。
調理法を変えると、体への効果も変わるので
いろいろ試してみてくださいね!


たとえば、お肉や脂ののった魚を食べるときには、たっぷりの大根おろしが消化を助けてくれます。
ご飯(炭水化物)が重たいと感じるときは、大根飯もいいですね



今年最後の食育ひろばのお知らせ!

《日 時》12月24日(木)10:45~11:45
《場 所》立川市高松児童館
《テーマ》冬に食べさせたいもの
《ご紹介料理》ビタミン・ミネラルたっぷり★人参ごはん

ご参加お待ちしております