もちろんバラ育てている方はご存知の「樹形」
これを自分のガーデンに適するように配置すること、、、
意外に難しい。
気にする必要がないほどスペースをお持ちであれば、ノープロブレムですが我が家のような猫の額ってガーデンは鉢植えの方が模様替えしやすい。
バラに限らず、植物は日当たりと風通しが大切。
花付きも病気のかかり具合も全てそこにかかっています。

縦に大きく育つバラを手前に
奥にコンパクトなバラを配置してしまえば、奥のバラ、、手入れ出来ない

長くなりましたが、配置換えをしました、ということが言いたかっただけでした 

今日の秋バラ

フンショウロウ

ウチではあまりうどん粉にもなりませんし、丈夫。ただボーリングはしやすい。

大好きなアンブリッジローズ。2代目

白ブラこと、マダムジョゼフシュワルツ
調子が悪かったのに、持ち直しました!
Bravo❗️

レイニーブルー 2代目

2代目なのに、また弱りだして慌ててこの子ばっかり手をかけました 笑
やっとこさ、ちょっと復活してきたので花を咲かせてみました。

シュシュ
この子も大きいバラに隠れてしまっていて、調子が悪いことに気づかなかった。
ようやく復活気味。

ラマリエ 
きれいです。このピンク色が大好き😘

秋バラは相変わらずポツポツですが、一輪一輪がきれいなので嬉しいですね