事の発端は大学が始まるまで4ヶ月以上も夏休みの息子に、せっかくだから友達とカンクン旅行にでも行くようにオットが勧めた。
そこでみんなの親がカンクンは危険でダメだと言い、プエルト バジャルタになる。
上のお兄ちゃんたちが行って隣のホテルで発砲事件があり、大統領選直後にそっちエリアはよろしくないそう。


プエルト バジャルタはハリスコ州。
有名なマフィアグループあった気がするが、一先ずそこに決定。そこまでは早かった。
意外と子供たちもちゃんとしてると感心!


その後はオットが『こんなホテル気に入らない』と別に変えようとか、親友くんのママが『メキシコシティの空港混むから、トルーカの空港にしよう』と言い出しアセアセ
親が介入しまくりのスケジュールとなる飛行機


結果、親友くんち集合。
そしてお抱え運転手がトルーカの空港に連れていってくれるスタートとなるうさぎのぬいぐるみ
自立し始めたと思った子供たちは、行く前にモールで朝ごはんを食べて空港への行こうと言う優雅な計画汗うさぎ
飛行機間に合わなかったりしたらと一蹴りして、みんなでこれでもとポテチとクッキーと水を持たせたったw
キングオブケチのオットはホテルでいっぱい食べろとw


幼稚園から一緒だったから、進路選択がこれで良いのか私が不安になって来たのだがね。
やっぱり日本の常識とか普通を身に付けさせるべくだと思えて来たわガーン浮世離れ過ぎる。


そしてまさかの飛行機の出発が遅延驚き
トルーカの空港は本当に何もないそうで、持って行かせたお菓子で飢えをしのぐ感じ。
2時間ほど待たされ、座席が空いてるのにバラバラと言う意味不明で離陸。

この頃にはこっちも心配疲れして来たが、待ちに待った最初の一枚。

着いた。飛行機降りて空港までバスに乗る。
息子から届いて、早速ママチャットに掲載。

当たり前だがなんで4人が写ってないのかの総ツッコミが起きる。
次にタクシー後部でセルフィーが届く。
見たことないくらい不機嫌そうな顔の親友くんが写ってて、どんだけ写真が嫌なのか汗うさぎ
こうやって見ちゃうとスエーデン、日本、スペインでメキシコが抜け落ちとるし旅行中にも見えない写真だ。


ママチャットにご飯の写真があがるものの、よく分からないと書いてあったからねぇ。
辞めておこうと思ったが、思い切って転送。

私なんてこれだよ~魂が抜ける
すると順に似たような写真がアップされて行くので笑えて来たわ笑ううさぎ
ホテル内のビュッフェに行ったらしいと言うのは分かった。お腹すいてたのね。


そっから海の写真なんかがボチボチ届き、ママたちで情報と写真共有して一安心。

防水ケース渡すの忘れたので、何だったら新しいの買うように息子に伝えると?

スマホは防水だから平気口笛

って言い出すからギャアアアア。
大学入学祝いで高いの貰ったから濡れても平気だが、プールや海に入れて平気と誤解
もう写真いらんからホテルの金庫に預けてと言いつける結果となる魂が抜ける何しでかすか不明。


レストランに鳥が入って来たみたい。
どこまでも自由なメキシコなのです。


少し慣れて来てホテルのシーフードレストランなどを予約して、たらふく食べた様子。
オールインクルーシブなんだけど、ロブスターだけは別途だったらしい。


ホテルの時間割りがあって、その時間に行くとカヤックや射撃とか色んなアクティビティが出来て、夜はマジックショーなんかも観られる。


あいにく悪天候の日もあったみたい。
でも泳げない日にはホテルでビリヤードや卓球とかしていたそう。
毎晩平均2、3時間はトランプしたらしいw
中学生の娘すらトランプとウノはやりすぎて飽きたと言うのに、どうにも男の子は幼いのかねえ?


ここまで来ると酒を飲んで羽目を外す心配より、女の子を旅行に行かせた親の心配みたいになって来たとあるママが言うから笑ううさぎ笑
確かにそうかもしれない。


ホテル内で過ごすだけで安全ではある。
送られて来るのは超絶適当な写真ばかりで、証拠の少ない旅となりましたやしの木ハイビスカス
本人たちは楽しく過ごせたみたいで何より。


親のこちらも友達と旅行出来るくらいに大きくなったんだなと成長を感じられた。
こっから日本で鍛えられると信じようスター
そして子供を心配するのも万国共通ですな。


でね、帰って来た次の日からウーバー乗らずバスでボルダリングに友達と行くと言い?
見たらこんな変な場所で行ける訳ない物申す

バスで行くとかモールの近くとか、そういう次元じゃないエリアなのです。
結局は私が送り迎えすることになる驚き
思い付くことが極端過ぎる~。


そいでもって親友くんが泊まりに来たり、日本語を習ってる友達が本や漫画や玩具を引き取ってくれたりワチャワチャとやっていて荷造りは全く進まずタラー


そしてメキシコ大統領選後にペソが暴落してたが、いつの間にかそこそこ戻って来てる?
去年の一時帰国でも『円安飛び出すハート』って喜んでいたが、暴落したと言ってる今のがペソが高いので別に平気な気がして来た。いつも適当w


まだ暫くは新生活に向けてギャーギャしそうですが、そろそろこちらも子離れが必要ね。
だが私たちも息子を思い出す旅と題して、日本から戻って来たらプエルト バジャルタ行く予定ではあるの飛行機
ロケ地巡り的なのを我が子でやるバカ親乙女のトキメキ