息子と革命記念塔に行くことにした。
メキシコシティでの私のお気に入り歴史的建物の1つ。意外とヨーロッパぽい建物が多い。
仕事に行くオットについでに降ろして欲しいと頼んだら、驚きの発言をされる。

なんでわざわざ中に入るの?キョロキョロ
家からの方がよっぽど見晴らしいいよ?

昔に娘と友達で行き、怖くて速攻で逃げ帰って来たから中を見れてないからだよ爆笑
そして息子に少しでもメキシコシティの思い出を増やしてあげたいものね。


外の露店でウーパールーパーのキーホルダーが沢山売っていたラブラブメキシコシティ原産にっこり
Axolotlってアステカっぽい呼び名です。

このエレベーターを上がって展望台に行く。

開館が正午からなので、革命記念塔が見渡せるテラスのお店がないか近辺を見渡す。
電気がついているお店に行ってみると、古いマンションみたいな所で??
警備の人にエレベーターで一番上まで上がって、そこから階段で行くよう教えてもらう。

すると全面テラスのお洒落なイタリアン風のお店があった。
おすすめのミックスジュースとやら飲むと、美味しいが寒くなってしまった雪だるま

息子はチャパタを注文したよ。
ちょっと貰ったら美味しかったニコニコ
天気が良い日にまた来たいな。


テラスからの風景はこんな感じ。
言われてみると周りのビルやタワマンに比べたら革命記念塔は低いかもね?
そこで自宅や別宅をググって高さを比べて見ると、革命記念塔は半分もない。
ってことは今回は余裕で革命記念塔にのぼれるはずだと確信。私は高所恐怖症を克服魂が抜ける


正午少し前になっても革命記念塔には入れず、中のお土産屋さんをウロウロして待つ。

可愛い、あれもこれも欲しくなるニコニコラブラブ


日本でよくある記念コインの機械があった。

見るとついやっちゃうので、メキシコのも作って見ようと小銭を入れた。


銅プレートじゃなく、小銭が潰れて切れ切れの絵がついている。うん、どういうこと?
何かの間違いで銅のプレートと入れた小銭が入れ違ったのかなあ?

お店のお姉さんに聞くと、、、


確かに刻印ずれちゃってますね。

でもこの機械はお金を加工し記念にする物で、潰れたお金はもうどうにもなりませんニコニコ


って説明を受けた。



日本なら確かお札や小銭の形を変形させるのは犯罪だったと息子に言うも信じない。

その場でググってみると『懲役1年』『もしくは罰金20万円』って出ていた汗うさぎ

日本でなくメキシコのペソ加工、しかもこれ政府機関がやってると思うので平気

やはりどれだけ長く住んでも、メキシコにはまだまだビックリさせられることが多い笑



入場料が150ペソ(1300円)もして???
タダみたいなモノの記憶だったけど気のせいだったのかな?
息子は学生割引が20ペソきいて喜ぶ、私。


いつもながら何だかんだと待つこと40分くらいして、やっと入れることになった。
ガイドさんがついてまずは基礎の土台内の博物館などで歴史の説明を受けた。
待った割りには物凄い早口の早足でついてけんくて、ゆっくり写真撮ったり見られない。



昔の人は建設現場でもエレガントね花
世界で最も高い凱旋門らしい。

エレベーターで一気に上まで上がる所までは平気だったけど、出た瞬間に恐ろしさで足がすくんで動けなくなってしまった。

こんな階段を降りろと言うのよ。無理!
ガラスもなくて、遠くも下も見える。
急階段がグニュグニュしてて怖すぎだ~。
ガイドは相変わらず早足で置いていかれ、一枚だけ息子の写真を撮ってギブアップ。


何故だかスピーカーでビービー音が鳴ってて、地震や非常事態だったらと不安を煽る。
横もこんな安心出来る風景じゃないから、相当なへっぴり腰で真っ直ぐ立てなくなった。
暫くするとエレベーターガールが戻って、震え上がった私に驚き優しくしてくれた。

高所恐怖症は
克服されて
いなかった。

そのくせに、調子に乗った大胆な言動したのかと勘違いっぷりを思い知ったわぁ!
ある意味で物凄く息子の印象には残ったね真顔


そんな訳でポツンと息子が戻るの下で待つ。
下りはエレベーターでなく、この柱の階段を降りないとだったみたいネガティブ驚き


ここからは一人観光の息子の写真。
展望台からの眺め。

そこからは急な階段をひたすら降りる。

私の苦手な下が見えるタイプ~。
エレベーター降りてから一歩も階段に足を踏み入れられなかったんだけど、こんなハードな内部なので今回も最初で諦めて良かったオエー


お詫びに映えてる場所に連れて行った。
だが彼はそういうの興味ないので、されるがまま状態なだけではあるガーン


スタバ行って、ポパイズ行って、アイスクリーム買って帰ったわ爆笑爆笑どんだけ食べる?
一人暮らしって幾らくらい仕送りなんだろ?
この階段すら怖くて無理に思えて来た。


運良くマンションで高層階ってのは平気で良かったと思いつつ帰宅すると、また悲鳴をあげる事態になってしまったアセアセ
近所の中国人の家の玄関に、こんなびっしりとまた裁判所の書類が貼ってあった。

高飛びする5秒前くらいかしらね?
前の住人のインフルエンサーのニイチャンたちは、たまに夜に飲み会する程度で寝ちゃうから気にならず問題なかったのよね~。
でも今は10人くらいは住んでて、玄関のドア閉めなくて生活騒音だし、獲体の知れない臭い料理の匂いが頻繁にして嫌で仕方ない。
獣臭すごいし通路にも血がよく滴り落ちてて、熊虎とか亀とか食べてるんだと思うわ。
近所のみんなも嫌がり苦情出まくり少し改善されるも、基本うるさいし通路も汚すし無理。通るだけでビビらされる泣くうさぎ泣
持ち主が書類審査を通らないような人ばっかに貸すなよって気がする。まだAirbnbしないないだけマシ?


中国人と言えば私の気になる宝島夫妻の殺人事件って親殺しが発端とはねぇ。
最近は動きがないから田村瑠奈をググっていたのだが、あれ行き過ぎててハードル高。
やっぱり宝島夫婦の事件が気になるのよね!
7人目の逮捕ってそれぞれ判決どうなるかで、傍聴行きたいけどかなり人気になるのかな?