メキシコシティを網羅しているメトロバス。

なので車でなくてメトロバスでグアダルーペ寺院に行くことになった。
カトリックのメキシコ人にはとっても大事で歴史的な場所です。
殆ど乗ったことない子供たちを連れて、車を駐車して乗ることにする。
40分も立って待つ。
一台もメトロバス来ない泣くうさぎ泣

諦めてこの辺りで昼食のメキシコ料理とる。
食後にメトロバスの停留所に行くと、バスが運行し始めたみたい。
たまに来るが2駅先くらいで終点と書いてあり、結局は最初に行こうと並んだ時から3時間は経過してやっとのことで乗れました。

段々とセントロに近づき高層ビルから、風景が歴史的な建物へと変わって行く。
そしてどんどんと雲行きが怪しくなる。


ちなみにあんまり治安が良い場所にグアダルーペ寺院がないので、風景も怪しくなるガーン
この二階建てのイギリスぽいのがメキシコシティのメトロバスです。
料金は距離が関係なく50円くらいだけど、時刻表がないから普通には使えない。

中も意外と清潔に保たれています。
線は色がついていて、駅にもシンボルマークが一つずつあり分かりやすい。
だが何度も言うが時刻表がないからね笑ううさぎ
私がメキシコシティ来た時はまだなくて、大通りの一部を無理矢理にメトロバスにしたのです。
高架で電車を走らせる方が渋滞回避になると思うが、メキシコだから難しいのだろう。


やっとグアダルーペ寺院へ到着。
入り口の通りは宗教的なお店がずらっと並んでいて、結構購入して抱えてる人がいる。
むしろメキシコあるあるで歩道にいきなりグアダルーペの大きな祭壇があって通れないw
本当に何故?信仰心?

中ではミサをやっていた。

歩く歩道を使って、とっても有難いグアダルーペの絵画を鑑賞しました乙女のトキメキ

だが外は既に土砂降り開始。
速攻で傘やカッパ売りが出現するのですが、あまりにも雨風が強くて立ち往生。

やっとこさ隣の建物に移動して見学。

思い切り雨漏りしてるアセアセ
メキシコですからね、、、
勿論ながら拭くこともなければ、バケツを置いたり、ガードすることもない。
地盤沈下で極度に傾いていて、雨漏りが小川のように流れていた。
暫くいると傾きが凄くて目まいして来た。


小雨になってから200段くらいある階段を上がって上から見渡してみたよ。

黒いマリア様が降り立ったところ。
私は銅像とかちょっと苦手でいつ見ても少し怖いなって思ってしまう💧

だがもっと怖いのは正面でなく足元よ。
池が雨水で溢れている、プラスで接続部分がきちんと接着されておらず二重に水が流出。
階段まで勢いよく流れて滑った女性まで!


帰りはこの車間距離で戻りました汗うさぎ笑ううさぎ笑
嗚呼、メキシコ。均等に出来ないのよね。
2階の最前列に座れたが、降りる時に鉄枠のテレビ画面があって思い切り頭をぶつけた。
その激痛に思わず悲鳴あげてしまった魂が抜ける
痛すぎ~。みんな笑ってるじゃん。
散々にメトロバスに文句垂れて、私が一番笑われてる悲しい結末。


だがイイコトもあったのよ。
メキシコ故に、毎年夏休み期間をすぐ教えてくれない学年主任にイラっとする。
春くらいに聞くとメキシコの教育省が発表出ていないからとのらりくらり。
ご存じのように子供たちの学校はよそより休みがとっても多い笑ううさぎ笑
大学へは欠席や遅刻日数しか書かないのでセーフ💗

結局は今年も無理矢理に大体どこで学年末テスト終わるか聞き出したのが2週間も長めに伝えられて、だったらもっと早く出国が可能!
みんなあんまり来ないからつまんなくて、だったら1日も早く日本の中学校へと不満。
だからもうメキシコの中学校行かないと駄々を捏ねていたのですが、、、


ここでグアダルーペの奇跡昇天

あたしやっぱり中学校に行く

と娘が言いました。
休んでこんな来ないバスや土砂降り観光するくらいなら、中学校にまだ来てるあんまり喋ったコトなかった子たちと仲良くしてみる方が良いと気付いたみたい。


皆さんのお子さんも中学校に行くのを渋ったら、是非ともメトロバスでグアダルーペ巡礼へ行くとご利益がありそうです✝️
あんな猛暑だったのに今や雷雨で寒い日々で、この日を境に現在進行形でみんな軽く風邪ひいてしまった。