数日前から調査の花束。


オットが卒業式には花束がいると言い張る。


そんなの初めて聞いたので韓国式の気もするが、花屋のおじさんと仲良くなって男の子の卒業式な感じで作って貰った。
いざ高校に到着するとナシが大半。
持っているけど卒業式のガウン着せたクマちゃん人形のデコついてたり、駄菓子の束だったりのユニーク型が多かった。


ママチャットを見ると車で売りに来てる業者が幾つかあったらしい爆笑爆笑爆笑
渋滞するとすぐ物を売り来るし(しかも飲食でなくカツラや家具まで)、このメキシコ商売魂がとっても好きよ✨自分ならと妄想もねw


座席は公平にくじ引きでした。
運悪く一番後になってしまった泣くうさぎ泣
息子がいる側だったのはせめてもの救い。

生徒一人につき参加者は4人という規則。
我が家はオットと娘で3席で問題ない。
みんなの家もそうだと思いきや、ジジババやら親戚に挙句の果てには住み込みのお手伝いさんまで参加したいからとかで席が少ないみたい笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ
何とか席を譲ってってのチャットで騒ぎ。


各所でテノール歌手が歌ううさぎスタースター
なにこの美しい歌声~。イタリア語?
今月は一週間テストだけでスクールバスと月謝を払わされて違和感だったけど、、、
こんな素晴らしい歌を聴けて、この人を呼んだ分に当てたと思えば納得がいくと思おう。
よって卒業式の歌などはなく、育ててくれた両親に拍手しましょうって立って卒業生が拍手をしてくれたよ。


個人情報保護法みたいなのないみたいで、この前も誰がどの大学行くかの動画が学校サイドで作製されたのを観た。
だが卒業証書を受け取る時にまで、高校での成績大学名奨学金の%が平然と読み上げられたのであります汗うさぎ


動画はサラーっと観たが意外と外国に出る子も多く、半分近くはアメリカかヨーロッパ。
残る子はメキシコシティ近郊の幾つかの大学に振り分けられる感じ。
メキシコの私大に行く子で奨学金率が高い子(50%以上)は何故か卒業式で表彰されて、大学からプレゼント貰っていて仰天。



建築、都市開発、環境学、工業デザインとかやたら多かった気がする。
後はファイナンス、経済学部、法学部、心理学とかだったかな~?
海外行く子は割りと同じ大学ってのがあり、学校のオススメとかあるの?
お世話になった進路指導の先生は産休で来なくて、挨拶したかったので残念だなぁ。



つい先日この部分やるために高校へ呼ばれたのだが、本番でまたやりましたよ。
 卒 業 お め で と う🎉ニコニコ❤️



ママ友でも末っ子の卒業だと泣きまくりで、私は外国の子育てなのに平気そうで温度差?
下の子がいるとまだそういう気持ちにならないものだとも教えてもらい、なるほどね~。
どこにも行く大学なくて卒業式の進路発表で泣くなんてことは本当に避けたい。頼むよ娘、、、勉強してくれw



その足で息子は友達と旅行に出掛けたよ。

おしゃれだね~。


幼稚園からの同級生で気心知れてる男の子たちばかりでの旅行。
ここにまでゲーム機持って行った子がいる魂が抜ける
半分は外国に行っちゃうので、早々こうやって集まれないし良い思い出にして欲しい。
だが逆に考えると息子はオランダ、アメリカ、ロシアに行き易くて、日本に来て貰える利点もあるよねオエー旅費はバイトで頑張れ~w



そんな訳で本人は不在で卒業の実感なし。
まだ来週には一人数万円の席料の卒業パーティーなるものがあります驚き
参加者は700人越えてるらしく、卒業生一人に一体どれだけの身内が来るのだハッ
おまけに会場は州外の森の中20時からだって招待状を卒業式で受け取った。
これが例のアカデミー賞みたいな格好していかないとのヤツね。


まだ日本の大学の手続きや家のこともあるし、ホッとして泣けるよりも、、、、、
今のとこ、親としてその手続きやら問題なくちゃんとやれるか心配で泣く方あり得そう。