メキシコのペソ暴落が酷い!
もうすぐ一時帰国なので大損ですが、突然こんな状況になるのがメキシコ過ぎますガーン

↑こっちが円で、、、

↓こっちがドルで、、、


グラフをペソ軸でなく対外貨軸で見れば極端に上がってる感じ笑ううさぎ
こんな爆上がりもメキシコだからよね。


ついこの前までペソ高で調子こいてたのに、なんてこったい笑いって言いつつ笑えるw
そのうち戻るのを期待しましょうふとん1ふとん2ふとん3


ところで約半年間に渡り口座を開けた銀行に月々まとまった入金するも、やはり息子のクレジットカードは発行されそうにない泣くうさぎ泣
メキシコはこういうの手厳しいのよね~。
諦めて親子カードの手続き中。
出国までにやるべきコトが終わるのかなあ?



日本で真っ先にするのは自動車学校リムジン後ろリムジン前
10校くらいにメールしたのに返事が半分くらいしか来ず、おまけに一回本人に来るようにってあるんだけど時間の無駄な気が?
メールでのやり取りでは伝わらないから電話でと言われるが、ワッツやラインは不可。
代わりに父が幾つかの自動車学校と電話でやり取りしてくれて、2校くらいが良さそう乙女のトキメキ

聞いていたのと違い講義や運転は日本語のみ、仮免や本免の時だけ免許センターの指定日に英語で受けられるそうで手間も時間もかかる。
かつ早く授業が取れるオプションつけると正規料金プラス15万円くらい驚き
足元見られてるのか、免許高すぎる~。
メキシコシティなんて1万円せず免許買えたのに!
これを持って韓国で筆記試験受けて、日本に持って行けば日本の免許も発行される裏技がある💓でも一度も乗ったことなくて、日本の免許を持つのは不安過ぎる。


普通に日本語は話してテレビも観られて、日本語検定も一級持っている息子。
強制すると嫌になるからユルく育て、日本の大学に行くって言う所まで来た、今にっこり

自動車学校の教科書の
漢字の内容が難しい
(全ふりがな付き教科書もあるらしい)

そっか、交通や車についてのみで仕方ない。
そう思うことにしたんだけど、ネットニュースでクマに襲われた人の記事がエグくてね。

クマの被害が惨すぎて読めない。
ちょっと続きを読んでみて~。

うん、自分も読めない。
(=漢字が分からない)

って言われてくまくまくまくま
えー、くまったw(サブっ)



日本語は大学で教えて貰えると信じていたが第二外国語の登録の説明に驚愕。

一度も習ったことない言語

って書いてあるじゃないのよ汗うさぎ泣くうさぎ泣


息子が習いたかったロシア語はナシで残念。
スペイン語は選べないから諦める。
第三希望に日本語中級を書かせたが、大学で日本語を教えてくれないとは想定外💧
どうなっちゃうのかなあ~?


だから夏は私と帰国するが、
秋にはオットが行くことに✌️


持つべきモノは暇な両親とジジババよね爆笑


漢字検定とか受けた方が良いのかもね。
その前に英検も持ってないんだけど、あった方が良いのかね?
こんな大きくなっても子育てが分からないことだらけじゃないのよ大あくび



幼稚園~高校までエスカレーター式だった息子は初めて人生を選択した感じになるので、本当にこれで良いのか親のこちらが心配ガーン
そんな時にオットがとんでもない技を編み出してしまったのでした真顔

日本の大学って本当は4月入学でしょ?
だったら9月から今の大学に通いつつも、
他の大学(オール英語)を受けたらどう?
もしかしてもっと気になるところあるかも?

私は心底ビックリこいた。
もう充分に入学する大学で有難いから、思い付きもしなかったが斬新な技。

さすが恐るべし韓国受験戦争的な発想魂が抜ける
ヨシ、4月生がどこがあるのか調べるのだ。
これは仮面浪人って言うの!


息子に言ってみるものの??

調べたけど受けられないよ。
4月入学の英語の大学は国際なんちゃらや人間なんちゃらってのが、京都や大阪の大学で色々とあったけど絶対イヤ。
東工大が募集してたけど受けられない。
募集要項に親切に『受験は外国籍のみ』『二重国籍でも日本国籍持っていたら受験不可』って分かりやすく書いてあった口笛
同じことが京大にも書いてあったよウインク
どっちも親切だよね~。


ひいいいいい、んなもん受かるか笑ううさぎ笑
⚠️息子は偏差値もランキングもよく知らず、純粋にオール英語の大学で気になる学科だけ見ている感じ、、、

募集要項が曖昧で粘って聞いてダメだった北大の時と同じで、受けたかったけど無理っていう体でよろしいかしらね?うける~。
よってわざわざ仮面浪人しなくて良さそう。
頑なに外国籍のみにこだわる必要があるのに、政府の大人の事情とかあるのかな?
そんな小難しいコトは我が家に無関係ね。
有り難く決めた大学に進学してエンジョイして貰いたいものです昇天飛び出すハート


スポ根を勉強へは活かしそうにない娘は、仮面浪人どころかガチモン浪人だったら?
背筋がぞおおおお汗うさぎ助けて~🆘
新体操は毎日ウキウキ通って逆立ちで歩いたりバク宙したり、男の子ならモテそうだが女の子でそこまで~?
平然と『今日は平均台の上で側転した』とか言うから、心配過ぎて大学受験前まで心臓が持ちません、、、