この週末はメキシコ大統領選でした。
そんな時の仕事がメキシコアピールの絵画を見まくるのでした。

どれも可愛い。私もこんな家にしたい。

終わってからは娘が友達と遊ぶの見守る。
トイレ前の通路がイケテルらしく写真撮るからと帰って来ず。

なるほど、イケテル=バーのカウンター💡
ほれ、ここで撮りなさいと連れて行くとお断りされてしまったわ驚きなんでぇ?

光が当たらず、照明が薄暗くて、反射でうつすから鏡がないとらしいの。

メキシコの中学生の女の子のセンスについていけない。頑張ってココどうかねと勧めた。
(そういうところがお節介おばはんやよねw)

ほれ、薄暗い回転寿司寿司

娘が箸の使い方のレクチャー。
一人の子は偏食激しくて、シーフード苦手だったのですが雰囲気にのまれてなのか??
生サーモンロール巻きと海老の天ぷらもどきが、美味しそうに見えると食べてみてくれ気に入ったようでおかわりもした。
その子のママにえらく喜ばれたニコニコ
私も偏食ひどくて給食は五時間目どころか夕方まで居残りで、いかに食べずに処理するか試行錯誤したわぁ(涙)
大人になってかなり治ったから、自然が大事と思う。


照明暗いだけで単なる回転寿司ですが、一貫87ペソ(800円越え)なのです。
飲み物も同じくらいの値段のライチにしたら、怪しい表記の缶と氷入りのグラスが来ました。
どうやらタイの缶ジュースで、恐る恐る飲むと普通に美味しい。でもボッタクリやろうw
日本のラムネや枝豆は千円くらいだった。
外国で寿司職人っていうのは食いっぱぐれなさそうで良いわね~。味は普通に回転寿司。
でも映えてることが大事なので、これでもメキシコだし良いのです。


ところでメキシコの皆さん。
この頃ね、アイスクリームも一個千円近い?
看板の値段だと500円程かと思って頼むと、味によって値段が違うのか会計でぎょ!
じわじわでなくて思い切り値上がりしてると思うんだよね~。



移動してモールに着くと解散させられた。
中学生女子だけでショッピングするので、たまに生存確認連絡をする形態。

私はカバンが壊れちゃったので相談に行く。
座って待っててと言われて棚を眺める。

ヤバい、欲しいのあんまりないかも💧
(既に一件目の鞄を直せないかもと言われた)
暫くすると奥からお姉さんが出て来て『修理は出来ないけど、無料でファスナーとチャームはあげられるよ。これ持って街の修理屋さん行ってみてね』って言われて優しいニコニコ飛び出すハート

去夏も他の鞄が二つ壊れて日本に持って帰ったけど、修理が秋までかかると言われ処分。
って言うか鞄が壊れすぎて全然ないじゃん笑
鞄壊し名人なのかもしれない。
いや、それだけ仕事してるって意味よね。
どの鞄を買うか研究しないとだなぁ~。


このズボンどう思うか娘からメール。
同じの何枚もあるとしか答えようがないんだけど、今の子ってシンプル過ぎて勿体ない。

下のショーツの方がセンス気になるね笑ううさぎ笑ううさぎ



とまあ選挙とは無関係な週末でした。
前日からコンビニですらアルコールのエリアは封鎖されていました。
投票した証明を各店舗でしたら、ドリンクやドーナツやらファミレス割引あるお知らせがあってメキシコの選挙サービスいい。



元メキシコシティ市長のクラウディアさんが当選して、メキシコ初の女性大統領オエー
めでたすぎる!家で喜びオットに話す。

これで、るー(娘)が大学に行けるオエー
クラウディアさんも移民の子で、ユダヤ系な上に女性初の大統領。
そんな国で思春期過ごしたって入試でアピールすれば、大学に受かるかもしれない。

え?それとるーにどんな関係あるのかな?

そうなの?関係ないのぉ~。
ちょこっとは関係して欲しい昇天昇天昇天


とにもかくにもメキシコシティ近郊はユダヤ人が多いので、めちゃめちゃ研究したの🖥️
ゴリゴリ信者は服装がまるで違うので、クラウディアさんは緩めに育ったのだと思う。


実際は女性候補者2人の一騎討ち。
この男性候補者は噛ませ犬的ポジション。
でもまだ38歳なのもありプロモーションが気に入っていたのよ。
メキシコシティの名所の至る所で宣伝プロモ撮って動画のコマーシャルで流れたり、彼の応援歌まであり中学生は喜んで歌う。


気になるのはペソの急落。
選挙前日は1ペソ9.32円だったのに、たった数日で1ペソ8.67円まで暴落してる。
一時帰国も近くなり、これから日本の大学に行く息子に仕送りする訳なのでねぇ。
こんなに一気にペソ下がったら何十万円も損することになるから、日本に行く前に早くレートが元に戻って欲しい✨

ついこの前までペソ高でドル建てペソ払いなんて鼻で笑っていた浮生は夢のごとしかも無気力
でもメキシコの平均年齢は29歳(日本より20歳も若いそう)で、アメリカの真下でノビシロあるはずだと信じたい🎵


新女性大統領はメキシコシティ市長だった頃がパンデミック期間でよくテレビに出てた。
また言うと当時の隣州の知事(48歳)もテレビによく出ていて、シルバーヘアが似合うとてつもない渋いイケメン!ハリウッド級よね?

選挙権もないから勝手に言わせて欲しい笑ううさぎ
この人が大統領選に出る時は来るのかな?


そこで私はその場面を想像してみました。
この先にこの元イケメン知事が選挙活動をしてたらどうしよう~。カッコイイ、、、、
きっと物腰も柔らかくて王子様のような感じで、私はもしかしてかっこよさに倒れるかも!
なんとか気合いで握手はして貰いたいが、また言うけども我が家は誰も選挙権ない笑い


残念ながら女性の大統領になったとしても、娘の大学入試の有利には無関係ぽいので、、、
経歴作りでまた子役をやろってコトで、いわくつきの空港に撮影で行くことになる飛行機
前大統領(元知事には劣るがイケメンで有名)がメキシコシティから果てしなく遠い場所に、莫大な予算で巨大バブ空港を建設を進めていた。
現大統領(頭文字取ってアムロというおじいさん)が無駄遣いに反対して、なんとか中途半端な空港にとどめ称賛されたという幻の空港
とんでもなく遠いので、ご飯と送迎付きで行ける観光的?車むしろギャラもくれるw


そんな感じで誰が大統領になるかで、我が家に多少は影響している部分もあるみたい。
なんとか息子が大人のメキシコ永住権に切り替えれた(最後のブログの後に更に二日間に渡り並んだ)ので、いつでも戻って住みたくなる国であって欲しいものです昇天