誰もやらないだろうメキシコの子供永住権から大人の永住権への切り替え、、、
書類を作製し必要書類を持って、移民局へ行く準備万全。
移民局は平日のみで、ビザの切り替えは午後からとのこと、、、
(リプログにあるように直接2回も聞きに行った)


それなら最終の金曜日に行こう!
メキシコの学校は毎月最終金曜日が先生たちの会議の日なので子供たちは休み=3連休になる

ところが木曜日の昼間に【明日って高校行くの?】ってスクールバスサイドから連絡がある。
急に高校が休みじゃなくなったとのコト💧
いつもながらなんでぇ〜?本当にもう、、、
急いで息子に確認する。

急に高校でスポーツ観戦をすることになった。
でもテレビで観るらしいから、出席は平気じゃ?

メキシコの移民局は頑固一徹で融通きかず。
出欠は取らないらしいが、どうせ高校あるならその後に急に誕生日会する子の計画が上がる。
山まで行ってサバイバルゲームするってヤツハッ
仲良い子だし面白そうだが泣く泣くそれも放棄!


移民局に到着するとあいにくの小雨。
開始10分くらい前に着いたら、既に20人くらいは並んでいて外で立って待つこと30分以上。
やっと順番が来て書類を出すと???

はい、じゃあ月曜日の午前中に予約ね。

え?今日はやってくれないんですか?

今日は金曜日なので、来週の月曜日の予約だよ。

はあ?受付の質問コーナーの人の話では、当日の午後に予約なしって言われたけど?話違う、、、
来週の月曜日なんて学校あるから無理。
来月の先生の日か月末の金曜日にして下さい。

この手続きは前日の午後に並んで翌日の予約するシステムになっているので、来たい日の前日また来直して下さる?


要するに真顔魂が抜けるむかつき物申す煽り無気力驚き大あくびネガティブ

既に2回も質問に来ていても
ガセネタ掴んだ

本当にもう、そんなのってあり?
質問コーナーはいつも一人だけで同じ人なのよ!
これで国が回って行くんだからすごいよね汗うさぎ



残念ながら月曜日まで高校へ行くのは諦めた。
事情を高校の事務にメールと電話で知らせるが、同じく学年主任にも知らせるようにってハッ
学年主任にもメールすると、校長にも転送しておくと言われた。無駄が多い、、、


言われた時間に行くと、予約制では絶対に捌き切れない程の人数がいた。
その間は一切のスマホ触るのも禁止です汗うさぎ
仕事のメッセージが貯まる度に順番から抜けて、外で一気にメッセージを返す作業を繰り返す。
ちょっとでも触った人は警備員にすごく叱られていたので、ラテンの国の軍隊的な要素アリ。


校長先生からのお返事がね、、、

ご連絡どうも有難う。
息子くんのビザの件は、
今日だけで終わるといいね。

ってありフフフって思った。
もう私は4回で息子は2回も来てるから面白い冗談ね的な。


そこから2時間ひたすらに待つ


長い、長過ぎる!
最初は外で立っていて、中でも立っていて、残り30人くらいになると椅子に座れます。
瞑想したいところですが(人はそれを居眠りとも呼ぶw)、順番が開くと1席ずつずれる規則。
なのでスマホ触らず静かに席をずれるのを待つ。

近くの人が洋服にご飯持ったアリが歩いてたり、ボロボロ格好だったり、大声で喋ったり拷問。
ある意味で仕事の連絡であちこちするのがマシ!



やっとのことで順番になったのに。
メキシコ国技のいちゃもんで書類不備だと言う。

私が2回目の移民局で
ダウンロードした息子の書類

赤ちゃんの時からである為に
大昔に使っていた代行弁護士名が入っているので却下ガーン

外に出て大急ぎでオットに連絡。
大昔の代行弁護士の身分証明書さえあれば良いとのことで見つけて見せる!
この人が例の娘の性別を『男』と記入して罰金で2万円程も私達が払わされたり、、、
永住権の申請時には支払い金額を間違えて多めに入金して、永住権の申請を却下されて、翌年に持ち越しさせられた。
阿呆過ぎるミスの連続で自分でやるようになった経緯。


だがそこからたらい回しの開始ですむかつきむかつきむかつき

18歳の成人になったのだから、
下の欄の手伝う人を全て削除!
(私やオットの情報もあった)

揉めに揉めて結局はソコを消して新しく印刷することになったのだが、息子がモタモタ。
こんなのキャンキャン言ってる移民局の職員に頼めば秒で終わるのに、自力でやろうとする。
早くしないと移民局が閉まってしまう。
スマホでサイトに入って下の欄を消して、外の文房具屋で書類を印刷しないといけないのよ。
更新料に何万円も取るくせにコピーもしてくれんのw

ああー、もう!人に頼らず自分でやんなきゃムキー

はあああああ?そういう問題じゃないハッ
この屁理屈を何かしらよそで使いなされ。

人に頼らないだと?
お母さんに頼ってココに来てるくせに?物申す
ここで時間にやれなかったら、また来ないとなんだよ?何日高校に行けないことになるの?
お母さんの時間も無駄に捨てさせないでよ。


ブチギレだわよ。それでも自力でやる息子雷
とにかく急いで戻るも、最初から並ぶように言われて列を見ると?
移民局の昼休み10分前で既にもう閉まってしまったのだハッ


だったらあのぼっさり待っている2時間で、職員さんたちが回って書類不備ないかチェックして!
下の欄の手伝う人が明記されてても、その人の身分証明書などもあれば消さなくても問題ないと言われたのに話が違うぞ。


要するにふりだしに戻ったのです泣くうさぎ泣
ひいいい。もう訳が分からない。


この横暴な理不尽さが
まるでメキシコの中の、、、

北朝鮮みたいネガティブ

また午後に前日の約束つけるのに並んで、翌日は午前中のみで高校を休んで行かないとです。
(公休にはなるそうだが何日使うのよ?w)


家の事情で学校行けない子完成

校長先生からのメールの返事がズバリ過ぎる。





現在は別宅のリフォームで、そこどこないのに!
家具のレイアウト変えたり、壁の色どころかコンセントの位置から気に入らないとかからモチャモチャやってる感じ。家弄りオタク病が再発症予防


職業病でもうどの時期に、どこら辺の家具屋で、いくら位で購入したのかも分かる感じオエー
家電も合わせて見れば年代と性格まで分かる。

引き算が大事だと言うことで、撤去、撤去。
身体がクタクタ〜。


なのに仕事もまた忙しくなって来てめまい。
せめて早く息子の移民局の用事が済むといいな。
日本の大学に行っちゃってから休み中に大人のビザに切り替えるなんて、時間的に無理と悟るネガティブ
大人になる洗礼だと息子に言い聞かせるわ、、、、


よくスペイン語が出来たらって仰る方がいますが、喋れた所で状況は何も変わりません笑笑笑
むしろ下手に細かく状況分かって、単に腹立ってしょうがないだけですと答えるのは私♬