ネットショッピングのせいで徹夜よネガティブ
今年も娘は日本の中学校行くのだが、通学には白いスニーカーが必要。
私が思うにadidasスタン・スミスでもしとけばメキシコに戻っても使える。(メキシコは私服)
なのにメキシコではみんなが履いているからとVejaって言うスニーカーを買えとな。
これがadidasの2倍くらいしやがる。
楽天をあちこち探して必死よ!
そうしたら1000円割引券なる物を精算で使えてラッキーだなと思った飛び出すハート
ちなみにボッタクリの国であるメキシコで買うと、日本の倍くらいするので既に大節約。


そこに気を良くした大節約家の私オエー
息子が受験生となった時に、大学受験ママさんたちブログを熟読してた。受験が終わってお子さんたちの新生活のを記事読むのが楽しい。半年後の未来日記だもんPC
そこの下にアメーバピックが結構あって、おば可愛い洋服とかも出てるの。


去年の今頃は新しくタワマン買って内装や家具を弄くって遊ぶのに、東京のタワマンママさんたちのブログを熟読していてね。
日本に行く前にアメーバピックで洋服やら小物やら結構買ったんだけど、精算見たら割引がゼロ。

可笑しいなあ?日本とメキシコの時差のせい?
でも日本が半日以上メキシコより未来だから、セールの時間が過ぎちゃってたりで仕方ない?

そう思っていたのですね。



ところが、ところがですよ!
その晩は楽天の洋服を買い物カゴに入れたらハッ
『クーポンを使う』『ポイントを使う』ってのが精算決定前に出て来た。

割引だと勝手に引いてくれるけど、、、
割引クーポンの場合は、精算の前にそこをクイックしないとみたい!
=やったことなく定価で買っていた泣


楽天ポイントはアプリに入れていたけど、、、
そこは80円くらいしかポイントなかった。
だがポイント使うをクイックしたら、昨夏の一時帰国の買い物の賜物で1万円以上ポイントある!
=アプリの不具合?泣

半額クーポンクイックして〜。
ポイントも使って〜。

会計がワンコインになってしまった笑ううさぎ笑


仕組みが分からないけど、楽天のこの店がとっても可哀想な気がする。
アメーバピック貼った人には収益どうなるのか?

あー、今思った。
買う前に自分でココに貼ってから購入したら良かった?
私のバカバカ、、、大節約家と書いてまだ修行が足りない。


これで無敵だわオエー
これからはクーポンを押して買うぞ!
むしろクーポンってあるのを選ぶ。

知らなかったの私だけかね?大あくび


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

後はすごく気になるこの部分。


我が家は海外在住で日本での所得ゼロネガティブ
だから日本政府の塩対応で子ども手当も貰えなきゃ、安倍マスクすら貰えなかった。
日本に住んでいないから仕方ないと思ってた。


だが日本の大学入試でも不思議がいっぱい。

※オール英語の学科なら二重国籍でも日本国籍を捨てないと受験が不可の大学。
※留学生なら授業料全免除と渡航費まで負担の奨学金があるのに、二重国籍だと日本国籍所持で申し込みが不可。

在外邦人だから受けられるサービスが日本在住の子供と平等でないのは理解したが、在外邦人より留学生の方が優遇されてる不思議がいっぱい。


でも息子が日本に戻る今日本
これってくれるのかすんごく気になる。


無敵の所得0魂が抜ける

条件バッチリ満たしているんだから、日本政府が負担してくれるのかしらね?
どこに聞きに行くんだろうか?


給付型の奨学金も貰いたいけど、それは日本国籍だと大学入学してからやるみたいなのよ。
でも9月に入学するからどうなるのかしら?
まずちゃんと優秀に高校卒業して、奨学金を貰えるよう息子にキャンキャン吠えてる最中物申す
ゲームばっかりしてて成績は下がるんじゃ?
課題のボランティアで小学校で何か教えるのちいとも入れて貰えず、このままでは期限切れそう、、、
そのくせ高校に卒業の単位がって言われないか恐れてるのに、本人は必死でどうにかしようとするのが見られず??
焦ってるのは私だけなんじゃないの的な(呆)


この調子で本人は将来的に日本で就職するつもりでいるっぽいからアッパレ無気力
大学入試用の点数だけは取れたのと、変わった経歴のお蔭で行けることになったけど、、、


どう考えても親の私たちから見たら、

就職なんて無理

団体行動力、競争心も極端にない。欲もない。
自分の好きな研究でもしてる方が良さそう。
だが息子的にはいわゆる、ごく普通の日本人になりたいっぽい魂が抜けるそれは難しいんだってば〜!



あんまりダメダメ言うのもだしねぇ。
遂にオットが息子にこんな条件を出したわ。

10年だけは認める。
それ以上は会社員なんてダメ!

他所の家で芸人やミュージシャンになるって子供が言い出したら親が返す台詞の感じ笑ううさぎ笑汗うさぎ
まあ、普通に就活しても落ちるだろう。
いや採用されても使えない人になりそう。
(海外転勤も外資も嫌だと言うからハードル高w)



でね、すっごいイイコト考えたのニコニコ飛び出すハート
カタカナでペーパーカンパニーを作ってみる。

息子)オペックでインターンとして働いてます。


オペックって、あのOPEC(石油輸出国機構)?


息子)アイエーイーエーでボランティアしてます。


アイエーイーエーってIAEA(国際原子力機関)で?

っていう感じにする♬
何のため?
→妄想するのが面白い為w



妄想といえば近所の奥さんが急に大量のパンを抱えてうちの玄関に立ってた。

パン屋をオープンしましたので、これ良かったらどうぞおねがい

この奥さんが可愛い上に愛嬌ある。
日本のパンみたいで美味しい。
場所も一等地みたいだわ。
オフィスも多いからいっぱいお客さん来そう。


それに比べて私はボッタクリカフェやろうと思っていたなんて、心が荒んでると反省よ。
妄想を楽しむだけで絶対にオープンしないから良いんだけど、私の妄想カフェBottaをオープンしたあかつきには、、、
この奥さんには何をしてあげたら良いのかしら?

そんなくだらないことより開店記念の贈り物を早く考えねばいけませんねプレゼント花火



子供たちが日本に行って身バレしたら真顔
こんなアホなことブログに書いてる母ちゃんがいるってなるから、そろそろいい加減にしないといけないけどね〜。