メキシコは3連休中。
勿論ながら仕事が詰まっている煽り
連休明けたら3日だけ登校して春休み。
春休みが明けたら、連休ばかりの5月を通り抜け、6月から夏休みになります。
むしろいつ学校へ行くのかで、メキシコふざけてるよねw

どこも新緑で綺麗〜。

オタクは建物の周りの庭造りもジロ見します。

ハカランダも咲いて紫色の街になるニコニコ

日本で言うとこの桜みたいな感じからね?

もう少しすると更に一面が紫色になる。
遠くに見える三角形たちの建物の面白い、、、

雲が印象的な形だった。

この標高2200メートルの強力な紫外線では天井をつけないとキツイ魂が抜ける
だが規則でつけられないことも多いメキシコシティの建物は多くて困るわね。


私の大得意な新築マンションの欠陥探し。
↑窓際どうなっちゃった??


こういうのは1年間は無料でディベロッパーのポストベンタと言う所が直してくれる。
だから変わりに見てクレーム上げる部位を探せば探すほど、お客さんに喜ばれるのである爆笑
↑見えるかな?天井に変な線が入っている。


受け取った時に何故に気付かないのか?大あくび

挙げ句にここのディベロッパーがプレゼントしてる冷蔵庫が、スペースが余る大きさなのよ。
ディベロッパーケチなのか考えずに買ったのか知らないけど、、、

こんなジャストサイズじゃない小さな冷蔵庫は
ディベロッパーに交換要求した方がいいよ!

をここで既に3軒くらい言ってる爆笑爆笑爆笑


この後に引っ越し途中の家に行き腕をやられてしまったわ。すんごくお洒落で、住み込みのお手伝いさんもいて見た目は綺麗!
なのにダニかなんかいたらしく、片腕ボコボコになってしまって痛痒いわぁ💧



学校学校学校学校学校学校学校学校学校学校学校学校学校学校

結局はそんなこんなで韓国の大学は受験せず汗うさぎ
結果が全て出るのは随分と先だが、一応は日本の大学が受かっているのが大きい理由、、、
今は高校のテスト期間中。
受験には卒業見込証明書を提出したが、入学前に卒業証明書と最終の成績も要提出なので、引き続き高校の勉強もきちんとしなきゃなのよPC


【その他の受験を辞めた理由】

1、韓国の大学の出願は小学校からの成績が必要で、うちのコは幼稚園からのエスカレーター式に通っていたのに学校側が失くしたってw
そうすると教育省に頼みに行かなきゃで大変。

2、日本の大学は、国立でも私立でも海外からだと5千円から1万円で受験出来たり格安多め。
韓国はそういう受験料割引なくて、どうせ行かないのに、無駄な労力と出費だなと思って💧

3、日本の大学は『日本語ではなく、英語のみで学べる学部学科が限定的だが割と存在する』のに、韓国の大学は『韓国語で学ぶ学科と学部しかほぼない』のである。


ここで一つ、近頃に身の回りで起きたホラー韓国教育熱心過ぎの話魂


息子と同じ年で小学校までメキシコシティにいた韓国ファミリー。すっごく良い人たちだったの!
だがとんでもない教育ママオーガニック思考
私自身がベジタリアンの健康オタクの家で育っているから、そこは気にならなかった、、、家にテレビないのが衝撃的。


だからって持論をオススメされないからお付き合いは平気だったけど、そこまでして韓国の大学を全落ちして浪人することになったそう驚き

⚠韓国は受験出来る大学の数が決まっている。
⚠INソウルと言い、ソウル内の大学にこだわらないといけないらしい。


それを聞いて私も息子も驚いた。

うちだってINソウルじゃないよって励ます昇天

ダメダメ、そんなの冗談言える状況じゃない。
返しは『うちは日本の大学に行くことになりそう』だけで良いプンプン

ってオットが言って来た。
本当に韓国の受験戦争ってすごいんだね💧



当時は小さかった息子も、遊びに行ったお家にテレビないってのが強烈に記憶に残る体験。

どうせ大学に受からないなら、テレビを観た方が良かったよね〜てへぺろ
テレビばっかり観て、ゲームばっかりしても、大学に行けることになって本当に良かった✌
この手は(勉強でなく)ゲームで鍛えた!

って言いやがりました笑ううさぎ汗うさぎたわけ〜。
一理あるが、テレビ観なくても受からないのが韓国受験戦争の怖さよ!



知ってるか怪しく息子に浪人について説明。

浪人は学校のイベントや部活なしで、1年間ずっと次の大学入試の為に勉強だけする意味だよ?

これには息子が心底ビックリして、大変過ぎて真似できないと言うものの、、、
オット曰くそれでも学歴の為なら1年間の浪人でも大したことないみたいな感覚発言で仰天。
日本のイメージだとどうしても行きたい大学や学びたいことの為にって感じがするから、目的が違うって意味ね💀🔥



って言うのもメキシコは6月に高校卒業なのに、5月に申し込みする大学もいっぱいあるそう。
だから誰がどこの大学に行くかとか、息子は興味が非常に薄くてビックリする。何を普段は喋る?
クラスメイトは前にも書いたが、建築、歯医者、パイロットなどで、ヨーロッパ&アメリカの大学行く子も割といる。
高校から大学付属に転校した友達は、脳外科医、音楽プロデューサー、映画監督などを大学で学ぶ。
(勿論、映画監督の子に何とかその映画に出させて貰うよう息子に言いつけたわよww)


大学生になってもオンラインゲームでみんなと繋がるから、スペイン語も忘れないんだって泣くうさぎ泣
みんな順番に日本に遊びに来てくれるかしらね?


韓国の子も落ち着いたら来て、日本の博物館と美術館を巡るプラン出して息子を連れ回してくれ。
(韓国に遊びに行くとそうゆう提案してくれていたので、地的なコトが出来て良いわよね♬)