テレビやネットで人種差別に遭った話題がよく出るけど、私はあまり感じたことがない。鈍感?



今日は銀行で小切手入金しレシートを鞄にちゃんと入れようとゴソゴソしてたら、出口でお客さんのメキおじさまがドア開けて待っててくれた。

それからスーパーでアボカド買うのに、『今日食べ頃ってどれと思う?』ってスーパーの女の子に聞いたら今日と数日後のと分けて探してくれた。

要するにいつもみんな優しいのですニコニコ昇天



学校でもイジメとか心配だったけど、アジア人なんて皆無なのにみんな親切で良くしてくれてる。

むしろ娘なんぞはじゃじゃ馬過ぎて、別の心配をしないといけない次元ではあります汗うさぎ泣くうさぎ泣



そんな娘がこの前の友達の誕生日会兼ねて遊園地に行った時に物凄い不愉快なコトがあったって!


中国人、中国人って何度も何度も言われてむかついた!


一緒に聞いていた息子が無視しておけば良かったのにと答えたものの、乗り物待っている時に側でずっと言い続けたそう💧


えー、それは嫌だね。

でも凄い田舎から張り切って遊園地に来られて、

初めてアジア人を見てつい言っちゃったとか?

幾つくらいな子なの?


って私は聞いてみた。


まだ中学生ではない小学生?


余計に無視しておけばいいのにキョロキョロ


息子の言うことはもっともである、、、


だけどしつこいからさあ。

みんなも段々怒り出してね。


それも確かにそうだ!


だからマヤ アステカって言い返してやったのムキープンプンチューニヤリ



ひいいい、なんてことハッ


↓アステカダンスは今でも観光地であるよ。

メキシコ豆知識)マヤはカンクン〜グアテマラ方面の紀元前の文明で、アステカはその後の紀元前のメキシコシティ近郊の文明で植民地前まで続いた。日本でもピラミッドやら暦やら生け贄とかで有名なのかな?



要するに、娘は中国人ってしつこく言われたので!

例えると『外人、外人』って日本の男の子が外国人の女の子を何度もからかったら『うるさいこの縄文、弥生人』って言い返された的な状況?



これって正しいのかしら?

よく分からないけど驚き



そこで男の子たちも辞めておけば良いのに、、、

仲良く集合写真を撮る娘たちに、まだちょっかいかけて来たらしいのよ。


この写真中毒!


って言われたみたいで、、、

だがメキシコの女の子たちは強いからさ汗うさぎ



私達は不細工じゃないから〜!

ガチャ歯じゃ写真もねぇ⤵


などと言い返したらしい。

大体は小学校高学年〜中高生で矯正する。

娘たちはコロナで小4の途中から2年くらいオンラインだったから、矯正終わっている率とても高い




向こうも意地になって引き続き言い返すが、大体は阿呆がこうやって絡むものだからボキャブラリー少なめってのもあるのか?


この中国人〜!!

お前たちはマヤ アステカ〜!


って反撃して来たらしい。。。実に下らないw



だが我が娘は見た目の小さく華奢な姿からは想像もつかないくらい強いから恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん


中国人ってしつこいが私は日本人だけど?

間違えられても中国はテクノロジーあるからね。

マヤ アステカはテクノロジーないから大変!

お前たちはこの列を出てママの所に『しつこく中国人って言ったら、マヤ アステカって言われた』って言いに行って来なよピリピリ


って言ったら黙ったみたい。

中途半端に大きくなったから親は並ぶ付近で待ってる形。



よくこんな論破したわ汗うさぎ

これを褒めるべきか諭すべきか経験あんまなくサッパリ分からない、、、

嫌だと思った時に反撃するのは勇気ある言動のようで、余計に問題大きくなったり、ヒートして暴力事件になったりしたらと心配にもなり。

次からは危ないしこっちが怒られても嫌だから、スルーが良い気がするよとは言ったけどうーん。




そう言えばこんだけいるユダヤ人には、『ユダヤ、ユダヤ』って誰も言わないよね?

可笑しくない?アジアだけ言われて物申す

⚠本当に冷やかしないかは不明。


言われてみればキョロキョロ

あれは宗教上の格好だからなんじゃない?


イヤイヤイヤ、ゲイカップルいたら言うだろう?


なんとなく言いそう、、、



かくゆう私も実家で小学生の時の日記を子供たちと読み込み笑い転げたコトがある。

あれも高学年くらいで市のウォーキングイベントに行ったら、イギリス人女性がいたのよイギリス

友達とついてって日本語でお喋り出来て感動。



まるで黒船来航のかわら版並みの衝撃で書いてあったから、本当に可笑しくってゲラゲラ笑った!

ドロシーさん、KY絡んでごめんなさい笑ううさぎ笑


それはそれで迷惑ではあるが、、、
意地悪言われるのはもっと嫌だよね。



なんと教えたらいいのやら?
皆さんはどう思いますか大あくび



関係ないけどずっと思っているのが、ペリーの似顔絵見ると思うのです。
本人には全然似てないけど、、、
天狗、赤鬼、青鬼って漂流したりで山奥に住んでいた外国人だった気もするんだけど??
ググるとそんな説もあるようなことも書いてあり、奥が深いな〜。