息子が18歳になったのでメキシコでやる2大重要なコトを冬休み中にしよう筋肉筋肉


1、銀行口座開設



特に必要性を感じられないから、行きたくないって言う息子凝視無気力驚き


日本の大学に行くならクレジットカードいる!

どっからのお金で暮らすと思ってるのハッ


それでも友達はみんな既に持っているとぬかす。

確かに家族カードもやれるが、やはり本人の口座で本人名義のクレジットカードのが良い!


⚠メキシコでは銀行口座開設して信用を得てから銀行からのクレジットカードが発行される。

それを1枚持って1年くらいしないと、その他のクレジットカード会社やお店のクレジットカードを作れないという仕組みになっている。





まずはBanorte(メキシコ)に用事あったついでに、ココで口座開設してみることにした。


【持ち物】


1、本人のパスポート

2、本人のビザ

3、住所証明出来る公共料金の請求書

⚠公共料金の請求書が私の名義なので、別に同居家族証明の書類に一筆書いた。プラスで私のパスポートとビザが必要。



口座開設に伴う書類に記入し、暗証番号なども作成して残りは息子がサインするだけ。


その前に一点確認事項があります。

口座開設の初年度は保険が年間1200ペソ(1万円)かかります。

同意しないならキャンセルですよ。


はあああああ?最低貯金額5000ペソ(4万3千円/それ以下は毎月手数料で1500円ずつ引かれるw)なのに、それを守るのに1200ペソは変!

義務じゃないよね?義務じゃないのに言ってる?


義務じゃないと言うか、、、

自動的に保険がついてしまいます。



これは絶対に銀行員のキャッシュバックだな!

メキシコの銀行は携帯触れないので、ちょっと電話だと外に出て連絡。どこにかって?ニコニコ


Banorteの支店長にメッセージ


実はヘビーユーザーなので、状況を説明すると支店長が速攻でお返事くれて強制保険ないって!

そのチャットを見せたら保険ナシに✌節約だ。

最低貯金額ギリギリは不安なので6000ペソ(5万円)を入金し終了。



この時点でもう1時間以上が経ち息子は飽きてる様子だが、大昔に自分たちが一番簡単だったScotiabank(カナダ)に行ってみる。

その時は普通口座と一緒に投資信託口座の開設で数十万円入金すれば、即座にクレジットカードが発行されたのだが、、、


投資信託口座開けてどれだけ入金しても、クレジットカードは数カ月後にしか審査申し込み不可。

外国人の場合は月に350ペソ(3千円)の手数料が強制的に最初の3ヶ月はかかります。


ナニソレ物申す物申す物申す意味不明の手数料。

おまけに普通貯金に1万ペソ(8万5千円)はないとって言われたが、自分のScotiabank の明細見たら4000ペソ(3万5千円)って書いてある。

だから歩いて他のScotiabankに行くことにし、わざわざ支店長に聞く技笑ううさぎ笑

だが本当に外国人の口座開設は規則が厳しくなり、一軒目の銀行員の言うのより厳しく半年間は手数料が毎月350ペソ(3千円)と言われボツ!



そして私が海外送金でネコババされ裁判起こしたBanamex(メキシコ) へ行ってみた。

暇つぶしに過去のブログ読んでみて下さい🙏

息子にそのカラクリ教えたらドン引きしてたわ、、、

でもココはコストコとの提携クレジットカードがあり、この前もクレジットカードのポイントで10万円くらいくれて過去の過ちは忘れないが悪いサービスではないかなって思う。



ココは若いニイチャン銀行員で先に変な保険異常に高い最低貯金額じゃないか確認してから口座開設を開始するコトにした。

ニイチャン銀行員は『えー、よその銀行そんなんするの?マジで?』ってウケてた笑ううさぎ笑


手続きはスムーズ。

2週間後に口座開設の連絡が来たらサインと、最低貯金額(4万円程度)などに行く約束。



これで2つの銀行で口座開設したが、最終目的は息子名義でクレジットカードを持つことだ。

どちらもくれなかったら意味がないので、念の為にもう一軒とBancomer (スペイン)に行く。

この日は午前中からやってるのに、もうすぐ銀行が閉まる16時にさしかかる💧息子は頭痛だって!



お人形さんがメガネかけたみたいな可愛い女の子の銀行員ちゃん。

Bancomer は変な保険も最低貯金額もなく、数カ月間6000ペソ(5万円)ずつ入金したらクレジットカード発行してくれるみたい。


若い子の方が変に知恵がつかずに業務全うする!

ちょっと年とるとズルくなって騙すっぽいね。


なんて息子と銀行員の分析までしてた。



Bancomerはペーパーレスで書類もメール送信で、その場でアプリを落としてデビットカード発行され暗証番号入れてスムーズ。

だが家に帰ってアプリの顔認証と指紋認証するもエラーしか出ずに登録出来ない真顔



私的にはInbursa(メキシコ/カルロス・スリム系)が好きだけど、投資向けで他は厳しく塩対応だから行くのも無駄で辞めておいた。

よその銀行も顧客は早く対応してもらえるのだが【ママさんはそうでも、今日は息子くんの用事だからそうゆうのナシで待って下さい】って言われて時間を凄い捨てた、、、、

Santander (スペイン)も好きだけど、もう疲れたから行くの辞めたふとん1ふとん2ふとん3

これが6大銀行って感じかな?他にもあるけど何か地方銀行ぽくて、メキシコ故にそこから出入金あるとかちょっと躊躇する人も多いイメージ。



ちなみに中学生の娘も口座開設したかったら可能だけど、入金だけで引き出せないみたい。

なので別に今わざわざ口座開設する意味はなさそうですよね、、、

ニーズはその時の未来の自分への覚え書きなブログw



2 、運転免許証の購入


はい、可笑しいですねアセアセ

でもメキシコシティでは免許証は買うものです。


15歳から免許証は持てるけど、15歳から17歳は指定の自動車学校で決まった時間の実技をした証明書を持参して免許証を購入するらしいの。

つまり18歳からは単に購入するだけで良いオエー

これを持って韓国で筆記試験合格すれば、韓国の運転免許証をゲット出来て、、、それを元に日本では実技も筆記試験もなしで日本運転免許証をゲット出来る♡

つまり日韓の自動車学校に行かなくて良い大節約です!


どのみち運転出来ないからお金が勿体無い!


ってオットからは不評ではありましたハッ

(3年間有効で1100ペソ/1万円程度)



そうかなあ?ペーパーでも3カ国の免許証を持てるコトが身分証明書かわりでいいと思うけどね。



【持ち物】

1、本人のパスポート

2、本人のビザ

3、住所証明出来る公共料金の請求書

4、ネットで支払いした免許証代



新規は予約も不可で不安ながら免許センターへ。

ここで本人のサインして、写真撮影して終了。
30分ほどで無事に免許ゲット車めでたい〜。


行く前の息子はと言いますとね宇宙人


メキシコなんか適当だし、、、
変わりにお母さんが免許を作って来てよ。

出来るかぁ物申す凝視むかつき

こんなレベルで私を怒らすのです。
いくらメキシコが適当とは言え舐め過ぎです。
銀行の騙しや変なルールの洗礼は相当堪えたはずと思うので、いい社会勉強になったかな?


オットと『18歳になったねお祝い』って喜んでいたのですが、ここから大問題が起きたらしい。



3、国籍問題

ご存知のように息子は日本の大学希望学校
確かに点数は取れてるから一次は受かるかもしれないが、二次で他のやる気満々の向上心や行動力や、大学によい影響を与えること期待して口頭試問や面接されたらね真顔真顔真顔スーパーゆとりで引かれそう。だから学科にこだわらず東京の名の知れた帰国子女の多い私大で国教とか政経とかほんわかやるように言ってるが聞かない。(それだと面接なくSAT1400程度で合格するらしくかなり安心だが、SAT高得点足切りで理系の夢やロマンある学科のみ受験する気でいる危険思考!)


受験とか世の中を分かってないのに、親の言うコトなのか大人の言うコトだからか(周りも親のうちらと同じコト言う)聞かなくて泣
このままだと理想だけ高くて全落ちするかもで、次の保険は韓国の大学を受験するコトなのです。


本人は全くもって韓国に行きたくないが、韓国は小学校〜高校の12年間を海外で教育受けると帰国子女枠が日本よりも断然簡単らしい。
(面接どころかエッセーもなし、内申と日本より随分低いSATでトップ3大に合格出来る緩さで受験戦争の裏技w)


そしたら仕方がないが韓国行き韓国
だがココで問題なのが、二重国籍の息子は韓国の徴兵に行かないといけなくなるらしい。
むしろ日本の大学に行くとしても徴兵どうするのかね?
夏休みや冬休みに小分けで体験的に行って一定の日数稼げないかとオットに聞いたら、何故かふざけてるとど叱られた。
そんなの私は知りませんから〜。どうやら厳しいみたいね!


徴兵に行かないと半年以上の韓国在住が出来ず、不動産やら就職で40歳になるまで厄介らしい。


別に韓国籍とかいらないんだけど💧
わざわざ罰金払って2歳の時に取得したのに、大学や就職が未定なのに徴兵嫌って理由で、結局は国籍放棄するってのもどうかなって思う。。。
それまた本人に聞くと国籍放棄の一択だろな!
本人の意志も尊重しなきゃだが適当過ぎるから、聞いてあげてると最後は本人の首をしめることにならないか不安。


うーん、18歳は色々と大変、、、