①ある日、オットが真剣な顔で私に聞く。


熟女って誰?

どういう人?


え?熟女って、、、どうやって説明するんだ。

前に調べて爆笑してココに載せたコトあるね笑


(私の脳内🧠)平均で言うと私はおばさんではあるが熟女に届かないっぽいから、私に近い人?あれ?
でも熟女って大人の魅力か?=チンチクリンの私とは違う。
じゃあ、私に近くない人で〜。う〜ん!
例えで言うなら演歌歌手とか?=名前が分からん。
芸能人で言うと??武田久美子とか!そうそう。

ねー、本当にこの熟女って人は一体何なの?

オットがまだ聞いて来るものの。
考えた結果、、、説明がつかない物申す

そういう単語だよ!

熟女って人はすなみにラインいっぱいして変だ。

って放置してあった私のスマホ見るように言う。


熟女から沢山ラインが来てる?
ウィルスでエロ画像とか?💀
怖すぎ〜🔥🔥スマホ壊れる!

そしてスマホの画面を見ると、、、


じゅくちょう
=塾長のライン

それ勧誘がしつこい塾の塾長からだった笑ううさぎ笑


じゅくちょう(塾長)と
じゅくじょ(熟女)の聞き違い
韓国語の発音の癖でサ行とかタ行がちょい聞き取りにくい!

笑ううさぎ笑笑ううさぎ笑笑ううさぎ笑笑ううさぎ笑笑ううさぎ笑笑ううさぎ笑笑ううさぎ笑笑ううさぎ

塾長とはグイグイなタイプで俺語りの沢山喋って気持ち良くなるタイプで、ただでさえ無駄口少ない息子とは会話が成立せず💧
どうやってこの人とエッセー書き上げるのって思ったし、日本語しか出来ないから意味なくてね。
ハッキリそこ言えずにスルーしてたんだが、ラインを別アカで作ってガンガンに営業が来るのハッ


それ塾長じゃん。塾の長の塾長!
あの勧誘しつこい人だってば〜。

なるほどとオットは納得照れ


それにしても熟女からいっぱいライン来てたらビックリしたわよね笑ううさぎ笑笑ううさぎ笑


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

②この前の忘年会の会場のホテルの近くは、政府系の放置した建物に不法侵入で浮浪者と犬がいっぱいいる所を通らないとでね。。。
目に染みる強烈な異臭で、子供と『臭い、臭い』って言いつつ小走りに通り過ぎようとした。


するとオットが、、、

臭い、臭い、臭い、

ハッ貧乏くさい!

って言い出し日本語活用出来たってニコリウインク



確かに私はこの言葉をオットと息子に言うわ。
この二人は服が破れてても気にせず着ちゃう感じ、、、
使えるし洗ってはあるが『貧乏くさい』でしょ?


そこには浮浪者が占拠した異臭の棲家。
確かに貧乏だし、異臭がするから臭い、、、
だがこれは貧乏くさいではない凝視


これは貧乏くさいとは言わない。
嘘くさいと似たような意味のくさいだよ魂が抜ける

子供にも説明したげるように言うも???
息子の結論、、、

日本語は難しい

気にせず使ってると自然だが、人に説明するのには日本語はややこしいコトいっぱいだね。
大きな声で言えないので小声ですが、ペーパー日本語教師。


今書いてて気付いた。

貧乏くさい→貧乏っぽい
嘘くさい→嘘っぽい

◯◯ぽいがつけばいいのね。


そうなるとね物申す
じゅくちょう(塾長)は、
じゅくじょ(熟女)くさい発音

いや、それだと日本語的におかしい。
やっぱり難しいわ。


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

今日は待ち侘びた最後のSATの発表。
帰り道で『今思えば1個間違えた』の発言通りに、満点目指してた数学はマイナス10点泣くうさぎ泣


この半年間で受験の為にありとあらゆる資格テストを受けたが、渋滞で遅刻して受けられなかったり電源切ってたスマホのアラームなって退場させられたり皆さんご存知でした?要注意よ⚠、試験以前の部分でやらかしまくり!
へっぽこ過ぎて受験出来たコトが第一関門魂
何とか点数だけはあるから、二次であんまり圧迫面接されないようにの親心でもう一回受けさせたがミスるタイプ(汗)
小学校時代から時間の競争してないから見直し、見直しって言いまくったが些細な不注意が直らない🙏
でもおおらかラテンだからそんなに気を病まない、、、
そのせいで親のこっちは余計に神経擦り減らす。


本人はエヘヘくらいで速攻で友達と遊ぶ約束。
するもののクリスマス前で大渋滞アセアセ
遂にはうちより甘いメキママが『こんな年末の大渋滞でわざわざ出掛けなくても良いピリピリ』と親友クンを叱り遊ぶの中止。何も気にしないのだ無気力
ない神経に感じろと言っても分からないと悟りました。。。


息子でこの感じだと、じゃじゃ馬の娘は足切りで大学の願書提出が不可能な予感しかしない汗うさぎ
引き続き年明けから娘に良さ気な高校探しする。
近所でまたよそ見に行ったが、気に入らず無理!
やっぱりアメリカの高卒資格貰える所か、芸術高校みたいな好きなコトやれるかどっちかかな?
素直に定番に入れれば良いが、やっぱ遠いのと制服は嫌。