先日、遂に夏休みが発表された~。
オンライン授業でこのまま夏休みに入ることは決まっていたけども。。。

いつから夏休み開始で
新学期になるのか分からない!

何故なら学校個々で【年間スケジュール及び夏休み】について決まっているのに。。。
メキシコの教育省が急にこう言い出して大混乱。

夏休みは
7/17~8/10

前もこのブログで吠えたけど犬
春休み前の3月中旬から休校で、春休み明けからオンライン授業がスタートした。
行事はなくなり、祝日もオンライン授業して、体育や音楽や美術もゼロではないが削られた。
(放課後にオンライン体操クラブと美大出の先生のデッサンオンラインで練習して不満なし)
要するに【授業は遅れるどころかミッチリ】やっていると思うのだよ鉛筆

夏休みが少ないなんて許せん!

遅れてなくて一体何の授業するのガーン


一番許せないのは、ドーン足
他の州はともかく、メキシコシティ近郊でこれで8/10から学校再開は無理でしょーが。


6/2(火)感染者 97,326人/死者10,637人

漠然と嫌な予感しかしなかったけれども、カナダをも軽く抜かしましたカナダ
何週間前にオランダ抜かしちゃうかもと思ったけど、随分下の方で感染者止まって素晴らしい!
メキシコ、今や、今日にでも10万人の壁を。


そんなメキシコは最近あることで1位でした。

一日のコロナ死者数です十字架

亡くなった方のご冥福をお祈りします。


どうやらメキシコシティで今コロナウィルスかかると、近隣の州でなくもっと遠くに送られるとかも聞き始めて。。。
有難いことだけど、ただでさえ入院なんて不安なのに~。コロナで遠方って心細過ぎますよねタラー
そんなこと言ってられる状況でもないか。。。


回復者数が増えていることアピールされても、まだ一日に何千人も感染者/何百人の死者を出してるのに『どのクチが言うんじゃ!』と思えます。
正直それって当たり前だし、後遺症や再度コロナに感染することだってあるらしいのに何故そうやって安心要素で言うのかなぁ?
一日の感染者が100人/死者は一桁もしくは二桁になってから言って欲しいものですお願い
ちなみに大統領が7月からの経済の巻き返しが起こるって言ってたハッへぇ~、そうなんだ。。。


無論、ニュースは国内コロナよりもアセアセ
アメリカの暴動に重きを置かれているようです。
大変な事件なんだけど、私は変でしょうか?

メキシコが真似したら(恐怖)

バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくん

ソーシャルディスタンス


ソーシャルディスタンス


ソーシャルディスタンス


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

とまぁ。。。
こんな背景で7/17~8/10だけ夏休みなんて嫌すぎたのですが!!!


子供達の学校は
夏休み2週間繰り上げ
9月から新学期

一安心。せめて9月からなら、後3ヶ月ある。
この調子だとそれでも不安しかないけど、8/10から新学期よりはよっぽどマシで妥当かな。
勿論、8月下旬に様子を見て9月からの新学期は決定するとあって拍手拍手拍手拍手うちの学校は最高。


何故なら学校が一校ずつ
夏休みと新学期について
メキシコ教育省に
掛け合わないといけないから!

気に入る校風で幼稚園から入れてて良かった。
外国人多くてノビノビ学校のお陰だ~チョキ


学校の校風によって早く授業再開させたい所もあるらしく、それは自由な考え方で良いとして!
うちは行かせたくない派なのでねハッ
だって娘のスペイン語の先生が物凄いしんどそうにオンライン授業していて、病院すぐ行ったの。
『ストレス』と診断されて未だに治らず。
数週間した明朝6時にやっとコロナ検査して貰えるみたいなのよぉ~。
→先生が嫌だと言う意味でなく、医療が不安しかないからおさまるまでオンラインが良いのよ!


そんな訳で当初より2週間くらい早く夏休み流れ星
ただ一個物凄い迷惑なことがあった。

予告なしで
抜き打ち学年末テストがあった

え?今、理解ある学校だって褒めてたのにって?
そーだよ。指示を出したの学校じゃないもん。

メキシコ教育省
いきなり
学年末テスト
開催のお触れ

そういう訳で、中2と小4の〆はどうでしょう?
いくらなんでも無茶苦茶過ぎるよね。
7/17から夏休みにしろと出してたから、漠然と6月中旬~下旬に学年末テストかなと思った。
5月下旬に予告なしで開始されたもやもやもやもやもやもや
なんじゃこれ~。一夜漬けもいいとこじゃん。

=こんな前倒しもあっての夏休み決定でしょうが、なんかもういつものコトやなぁタラー



でも【メキシコ的】には、とりあえず【夏休み決定】【納得の行く新学期の日付】で満足。

そんなこんなで残り10日程オンライン授業して、夏休みに入りますひまわりハイビスカスやしの木イルカ→イメージw