片付けウィークですが…

なかなか捗りません

 

今日は天気がよかったので

洗濯物を沢山してしまったり…

🐶ワンコの散歩を長くしてしまったり…

家の外回りの掃除、草取りをしてしまったり…

車の洗車に行ってしまったり…

 

結局…

今日は何も捗らず

ゴミの日なのに…

 

家が片付く、部屋が片付く、には…

最後はゴミの日に出すことが

フィニッシュ!なのです

 

ゴミ袋が家にあっては

全然すっきりしないのです

 

同じく段ボールも

空箱のまま積み上げていても

つぶして置いていては

ダメなのです

 

今日は

やっぱり色々なことを

後回しにして

ゴミ探しをすると良かったです

 

母は終活と言いながらのゴミ探し

ゴミの日に普通の生活ごみに

プラス3個不用品を探して捨てているそうです

 

母曰く

「要らないものはいつもいくつもある!」らしいです

 

次のゴミの日までに

ワタシは

ゴミ袋を3個作ります(笑)


  お家パンは幸せにしてくれるにおいです

 

おうちパンの焼けのにおいは

ワタシが大好きなにおいの一つです

 

美味しいにおいのトップ3には入るでしょう

 

パン作りももう何十年としていますが

間違いなく作り方は変わりました

 

小学生の時は

パンを作る時は

めちゃくちゃ生地を叩きつけていました

母はストレスをぶつけるために

パンを焼く!

と言っている時もありました

 

中学生になると

パンを餅つき機でこねる?たたく?

おもちを作る時の原理で

パンの生地を餅つき機に入れて

コトコト?トゥクトゥク?ついていました

 

高校生の時は

生地を張り付ける感じで

回しながらこねる

 

これが今の感じに近いですよね

 

ですが…

やっぱり時間がかかります

 

パンを焼くのに

発酵機を買った時も有ります

 

30年数年前の嫁入り道具に

最新の電子レンジに

パンを捏ねる器械が付いたものを購入!

意外と

その生地は美味しくて

びっくりした記憶が…

 

それから15年くらい前に

パン焼き機というう画期的なモノが

世の中に流行し

もれなく購入しました

 

夜に仕込んで

朝には食パンが焼けている!

朝はパンの焼けるにおいで目覚める!

何てステキな朝なんでしょう!

 

恐らくこれが一番お家で簡単に

パンが焼ける手段に違いありません

それは今でもそうだと思います

 

ですが時間がかかるのです

 

ワタシはとにかく食べたいときに

すぐに焼けるパンを作りたい!

 

最短で出来る美味しいパンを作るために

思考錯誤が始まりました

 

美味しいパンに出会うために

何度美味しく無いパンを食べたことでしょう(笑)

 

計量から焼成まで35分で出来る簡単パンが

完成したのです

いやあ~久しぶりに感動的なレシピ

 

是非沢山の皆様に

おうちパンを簡単に焼いて欲しかったので

クックパッドにのせています

 

基本のパンは

オーブントースターで焼く作り方なのですが

オーブンを使用するなら

予熱190℃で焼成15分です

 

 

美味しくできますように

 

 

詳しいレシピはこちら

 

今日のパンはこちらです

ナッツとココアのパンです