昨日の模様替えに続き

今日はそれに伴う荷物を

断捨離!

 

すっきりと過ごしたい思いとは裏腹に

仕事柄…

何かと増えていくモノ達

 

ワタシの今一番頭を悩ましているのは

花器の収納…

花瓶は形や大きさも様々で30個以上も有りました

 

後は

アーティフシャルフラワーの作品と在庫

レッスンのサンプルを製作するので

どうしても増えていきます

折りを見て

なるべくお嫁に出しているのですが…

 

それとテーブルウェア

テーブルクロスやランチマット、ティーマット

食器、カトラリーなど

 

最低限にしているつもりなのですが

気が付くと増えています

 

ワタシの住む町のゴミ袋は1枚45円なのに

無駄に断捨離品を大量廃棄

残念ながらリサイクルできるようなモノは

一つも無し!!!

やっぱり…衝動買い⁈

もっと学習しなければぁ

だから?お金がたまらないんだわ~

 

  懐かしいノートに改めて感動!

 

ワタシは幼き頃からの

料理好き

おままごとでも

庭の草や花を取ってきては刻んで

色々なモノを作るのが好きな子でした

 

ですから小学生になってからは

まずは玉子焼きを…

玉子焼きを毎日のように焼いていました

 

毎日のように卵焼きを焼く娘を

温かく見守って応援して

味見役を担当してくれていた父

 

美味しいく出来ました!と

いつもほめて貰えたコトを

素直に喜んでいるワタシがいたことが

懐かしく感じられます

 

高校生になって初めて書いた

「お料理帳」と題し

当時ワタシは

陸奥A子さんが大好きで

「りぼん」の付録のノーとに書いていました

このノートをずっと持ち続けているのが

不思議なのですがね

 

中身を見ると

結構渋い料理をしていましたね

今でも作っている料理も有りましたが

一番驚いたのは

「ニジマスの冷製」

こんなものを作っていたとは…

 

ニジマスはどうやって手に入れたのか?

謎ですが・・・

 

片付けをすると

ついつい手が止まり

アルバムじゃないですけど

レシピ帳や、50年前の料理本など

引っ越しする度に持ち歩き

普段はクローゼットにしまい込まれ

今日も一冊も捨てることなく

またしまい込みました

 

美味しいモノをもっともっと父にも

食べさせてあげたかったです

 

父が他界した年齢に

すぐそこまで近づいているワタシ

 

「時短簡単レシピでしかも美味しい」

若い人方や料理が得意でない方に

作って食べる楽しみをお伝えしたい!

ワタシの料理が

誰かの「美味しい」に繋がると

嬉しいです

 

お彼岸も近いので

父の好きだった「おはぎ」を作りましょう

 

 

 

詳しいレシピはこちら