こんばんは。雨でした。

風も強くて寒いし。寒暖差に負けないように、です。



最近は、『血糖値を自力で下げるやり方大全』を読んで受診される方が増えてきていて、今日はお二人ほど。

しかも遠方からだったり、とても嬉しいことです。


もちろん通っている主治医がいて、治療の相談だけなら保険は使えないので自費にはなりますが。


人に喜んでもらえることって、とても嬉しいことです。



いつも通院している患者さんで、糖尿病ではないけど最近血糖値が少し怪しくなってきた方がいて、

そんな話を2か月前にしていたんですが、

今日の血糖値が今までで1番下がっていたので確認すると、なんと本を読んでくださっていました。


他にも、かなりご高齢の患者さんが急に難消化性デキストリンの話をしたので、どこで知ったんですか?と聞くと、本だと笑い泣き


意外な方々にも読んでいただいていて、嬉しい限りです。


なんだか色々書きますが、今日は色々あったので。


HbA1cは6台だけど食後血糖値がいつも200を超えていた方。前回、くどいてαグルコシダーゼ阻害薬を飲み始めてもらったら、なんと0.5%も下がって、食後血糖値は目標の180を余裕で下回っていました。

糖の吸収を抑えて食後の血糖値を改善するこの系統の薬は、食生活が乱れていると効果が乏しいのですが、要は患者さんの真面目さもどこまで下がるかに影響大です。


血糖値が下がることが大好きです。

なるべく健康でリスクは少なく過ごしたいものですね。



明日も元気にニコニコ