こんばんは〜

今日も年始なので患者さんは少なめでした。


年始、HbA1cが上がってきている方がほとんどでした。

先月くらいからの影響を拾うので、

冬の美味しい食べ物や寒くて動かなくなった影響の方が多いように感じます。



コロナ、穏やかだったのは束の間でしたね。

勢いが流石です。

地元山口でも基地での感染拡大。

地方は医療機関が多いわけではないので心配です。


オミクロン株は軽症とはいわれていますがまだよくわかっていないのが現状で、

軽症だとしても母数が増えると医療切迫は避けられません。


ワクチン3回目、私も今月末を予定しています。


いつまでこのいたちごっこは続くんでしょうか?

風邪のようになるのか。

なるなら早くなってくれ。



さて。

今朝は乳糖不耐症についての記事が配信されました。

私は酪農家の孫なので、

牛乳大好きです!

毎日飲まないと気が済まないほど。


https://news.yahoo.co.jp/articles/8955fe2b6c1ad4cc2f87d31bafbe2f84196cc266

https://otonanswer.jp/post/104763/


お腹を下す人は、少し工夫してみてください。


牛乳に含まれるカゼインが1型糖尿病の発症に関係するとの報告もあります。

私はもうすでに遅しなので遠慮なく飲みますが、

子供がミルクを飲んでいた時にはカゼインが少ない粉ミルクを与えていました。

関係ないというデータもありますけど、念のためというか、私が納得いくためというか。


なんでも、偏り過ぎずにバランスと思います。

食べ物も、心のあり方も。


今日もまた道路は空いていました。

明日からお仕事の人も多いのでしょうか?


明日も元気にニコニコ