火曜日は午前午後と外来です。


友人が受診しにきてくれました。



ケラケラ笑いながらの診察笑い泣き


減量目的に、自費で処方箋を持ち帰っていきました。


私個人的には、

オゼンピックという糖尿病治療薬、1年以上、たくさんの患者さんに使ってきましたが、

糖尿病にはもちろんよく効くし(ただし患者さんの状態をみて効果が期待できる人にだけおすすめします)


減量効果も個人差はありますが、効く人はとてもよく効きます。

20キロ以上痩せた方が3人いらっしゃいます。


オゼンピックの成分が飲み薬リベルサスとなって発売されていますがそれは今月から長期処方解禁。

糖尿病の方に積極的に使っています。


注射より効果は劣りますが、注射が苦手な方や値段が気になる方にはいいのです。


これも減量目的の健康な方には、自費で、よく話し合ってからにはなりますが、

私は処方しています。


医者によって考え方が異なるので、これを良くないと思う医者も多いと思いますが、

体重が減ってコレステロールや脂肪肝など改善されて健康的になれることは、とても素晴らしいと思うのです。


たくさんの治療薬が出てきていて、

選択肢が増えて、とても便利になっています。


まだまだ医学の進歩があるでしょうから、

ありがたい限りです。


インスリンも今後また新しいタイプのものも出るようなので、期待しています。