おはようございますニコニコ


昨夜は記事を書きながら、寝てしまいましたアセアセ


きのうはとても綺麗な夕陽でした!



皆既日食は、あまりよく見えずに残念でしたが、

友人が綺麗に見えている写真を送ってくれましたニコニコ



きのうは忙しかったです〜

初診がたくさんだと、こんがらがるし、同じことを言うので、

もはや皆並んでもらってお話したいくらいキョロキョロ


血糖値が下がると、ついでに体重も減ると、とてもやりがいを感じます。


気長に地道にですね。





オゼンピックという、GLP1作動薬。

血糖値と体重にとてもよく効く注射薬ですが、私の患者さんでは9割以上の方が効果出ています。

中には20キロ以上やせたかたが3名(処方は全部で40名くらい)

効きそうな患者さんを選んではいます。


その成分、セマグルチドの内服バージョンの薬、リベルサスも発売され、来月から長期処方解禁です。


こちらは注射よりは劣りますが、

なかなか素晴らしい効果を患者さんで実感しています。



2週間くらい前に、体重減少するのか?ということで、

自費でリベルサス3mgを試してみました。

私はインスリンが出ていないので血糖値に影響はなく、

体重は確かに減ります。


しかし、グルカゴンも抑制するからか、低血糖からの回復が遅くなった印象もあり、

早めに5日目でやめました。


食欲抑制効果があるんですが、

皆が言う、食事中の『もう食べなくていっか』の感覚を知ることができました。


いろんな薬が出ていて、

その効果を享受することができるって

医学の進歩、素晴らしいしありがたいです。



さて、

今日も元気に行ってきまーす。