当たり前なのかもしれませんが、

血糖値のことについて書くと皆さん色々興味があるようでビックリです。



患者さんに言うと驚かれることが多いのは、

油分を多くとると血糖値が上がるということ。


糖質だけが血糖値を上げるイメージありますが、

脂質はインスリンの効きを悪くします。


通常、食後1時間から1時間半くらいで血糖値のピークがあって、だんだんと下がるんですが、


脂質を多くとっているとその下がりが悪く、

血糖値が高いまま数時間持続させます。


インスリンの余力がある人は大丈夫ですが、

そうでない2型糖尿病の人や、1型糖尿病の人は、結果次の食事の前の血糖値を上げることになります。


昼食に唐揚げや牛丼、ケンタッキーなど食べると食後ジワっと上がってくるので、

ポンプでインスリンのベースを数時間上げて対応しています。

食べなきゃいいんですけどね〜


しかし職場の近くに新しい唐揚げ専門店が2店舗もできたので、一度は食べないとですから照れ


油のカロリーは大さじ一杯で100キロカロリーこえますからねー!

気をつけます。気をつけましょう。



では今日もお疲れ様でしたニコニコ