寒くなってきましたね。
週末は家族みんなでゆっくり。
アウトレットモールにお買い物に行ったり。
ドッグトレーナーさんからレッスンを受けたり。

そのレッスンですが、2年間お世話になっているドッグトレーナーさんによるものでした。

主人も一緒に、みんなでレクチャーを受け、
今までの総復習。

とても厳しい先生ですが、犬への愛情が深いからこそ。
考え方がすべて理論的で、
その通りにすると面白いくらいに犬の社会、気持ちがわかって、問題行動がなくなり、
愛おしさも増しますラブ

{08F139E2-2E08-4008-9F75-33615C28ABD9}

ドッグトレーナーさんがきたら、
ナッツはブルブル震えていました。
笑っちゃいますけどニヤリ
よく覚えてるんですよね。


{CDDF9C6C-2B4C-4BC9-A765-F5E7C733D233}

{2489620C-4594-4766-BBFE-BCAFD2B61FCA}

お散歩中のトレーニングもしてもらえて助かりました。

ほぼ合格点100点をいただけました!
私の日々の努力の成果が出て、
犬たちが落ち着いて暮らしていること、
信頼関係がしっかりしていること、
わたしが群れのリーダーとして群れを維持できていることに喜んでもらえましたラブ

きのうの志村動物園で、コスタリカの犬保護施設のことを紹介していました。

保護犬900頭いて、いくつかの群れに分かれていて、
それぞれのリーダーは人間だと。
リーダーがきちんとしているから犬同士の喧嘩もなく皆安心できているようでした。

トレーナーさんから教えてもらっている考え方は、自然の犬社会を模倣することで、間違っていないんだなぁと改めてわかり嬉しかったですイエローハーツ

無駄吠えや要求吠え、喧嘩もなく、静かな穏やかなワンコたちに癒されていますラブラブ


明日からまた1週間。
寒くなるので体調に気をつけて過ごしたいと思います。



私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/