蒸し蒸し暑いですねアセアセ
雷が鳴ったし、梅雨明けかなぁ?

暑くなると思い出すインスリンの温度。

インスリンの保管や持ち運び、
どうしていますか?

インスリンは常温だと少しずつ効果が減弱します。

海辺や車の中など、かなり高温になる場所に置くことは避けますね。

私の場合、ペン型を使っていたときは、だいたい1カ月以内に使い切るか、1カ月過ぎたら破棄するかしていました。

ノボさんのデータですが、

トレシーバは8週間以内、
レベミルは6週間以内、
その他超速効型や超速効型の混合製剤は4週間以内、
NやRは6週間以内。

と結構バラバラでした。
(すべて30℃以下の場合です。)

上三角だいたい1カ月って覚えていたらよさそうですね。

インスリンポンプの場合、バイアル製剤です。

なんと
それも常温保存が推奨されるようです。

冷蔵庫の中では、インスリンに含まれている防腐剤や殺菌剤の効果が一部なくなるので開封後にはよくないらしいのです。

お恥ずかしい、去年教えてもらうまで、
知りませんでした笑い泣き

病院でも普通に冷蔵庫保管してることがほとんどですよね。


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/