こんばんは~
急にさむくなってきましたね!

風邪もインフルもかからないように気を付けなくてはいけません。
さてきのう、赤レンガで行われたちばわん犬親会に行ってきました。
 
全国から犬の里親ボランティアの団体さんがきていて、かなり多くの人でにぎわっていました。

川島なお美さんの目指していた殺処分ゼロ運動のイベントもあり、動物愛護を考える人たちがこんなにもたくさんいるなんて、うれしかったです。

横浜市は殺処分ゼロ!なんです。こういう運動に少しでも参加していきたいと思います!

こむぎとナッツも遊びに行ってきました♪
こむぎは犬に会えるのが嬉しすぎて鳴くわなくわ・・・
ナッツはかたまって動かないわで、それはまた面白かったです。

なのでうまい写真が撮れず。。。

IMG_1901.JPG

とりあえず、芝生に喜ぶ2匹♪

こんなに仲がいいですが、引っ越してから少しけんかが増え、ついに先日ナッツが大怪我をしました。


左目の下の傷、わかりますか?
眼球すれすれで、怪我した直後は皮がペロリと剥げていて血がにじんで、、、、なんともかわいそうで。。。。

人間の場合は平気なのに、犬となるとパニックでしたね・・・

動物病院できちんと見てもらって、傷跡は残るだろうけど視力には問題ないとのこと。

傷をきれいに切って縫合した方が感染面でも見た目もいいのですが、これ以上人間不信になってもらっては困るのでお薬で経過観察です。

主人は外科医なので、自分で一か所縫いたいと言い張っていましたが、即却下!!!
動物は動物の専門にまかせなくてはいけませんからね。

いつもこむぎが噛まれて血を出していることも多かったので、今回はこむぎの逆襲のようです。

ナッツがこむぎを怖がって震えて威嚇することも出てきました。

このままではいけないので、ドッグトレーナーさんに来てもらう手配をしました。
プロの力を借りて、2匹が安心して生活できるよう。

落ち着いたら3匹目も考えたいですからね~!



とかいいつつ仲はいいですが、権力争いをしているようなのでトレーニングです。