こんばんは~!
無事、退院してきました!!!

職場の病院ではなく、

かかりつけのクリニックおすすめの手術の上手な先生のところでしてきました。

いや~かっこいい女医さんで、本当に上手でした。手術の効率もさすがでした・・・

患者として、主治医が病室にきてくれるだけでもとてもありがたいと思いました。

私が主治医の時はそんなに患者さんにありがたく思われていないな~としみじみしちゃいました。内科、外科の違いでしょうけどね~。

大人になって初めての入院で、しかも手術、、、本当にいい経験になりました。

まずは食事!食事の基本を改めて学びました。

これは多くの方に言えると思いますが、家ではおかずが多かったですね・・・退院後は質素にしています( ´艸`)

 

 

IMG_2495.JPG

 

血糖に関しては、手術中もポンプを付けたままで(腕にね)、

糖尿病内科の先生方にお世話になり(糖尿病の医者相手にやりにくかったことでしょう・・・・でもとっても親切でした!)、
意識があるうちは自分で調整。

いや~それにしても術後高血糖とは言いますが、こんなにも上がるんですね~
基礎インスリンをがんがん上げて対応しています。

それと、おなかの手術後はポンプはおなかに付けない方がいいと思いました。
吸収が悪くなるのか反応がいまいち。色々勉強になりました。

そして、手術を受ける立場なわけですが、研修中に約半年間、麻酔科にいたわけです、なので、手順がわかるわけです。
つまり、麻酔がかかるまで超ドキドキ!!!
眠る薬が点滴から入っている・・・その途中に、主治医が近くまできてくれて(麻酔導入に来てくれるってありがたいですね~)

”よろしくお願いします~~~~~!!!”
と言い切って意識消失(笑)

目が覚めたら痛い痛い・・・嘔気もあり、長くてきつい一晩でした。

でも、両親も主人も見守ってくれていて安心でした。

ありがたいことに、腹腔鏡でとっても小さな傷跡なので(お上手なのです(ノ゚ο゚)ノ)
回復はとっても早いように感じました。
日に日に歩く姿が 前傾姿勢→直立 に。。。

まだ歩いたり、笑ったり、咳をすると痛いですけど、

時間薬なのでしばらくゆっくりと養生させていただきます。

またいろいろ書きます~えんぴつ