”フットケア” と聞くと、なんだか特別な感じがしますけど、

 

血糖値が健康な人よりは高めな私たち、やっぱり足にも気を使うべきなんです。

 

末梢神経障害は多かれ少なかれいつかやってきます。足先の変化に気づきにくくなりますね。

 

また、動脈硬化などで足先の血管が細くなっていると、血流が悪くなって、怪我をしてバイ菌が入ったときに

 

血流が悪いせいで治る力が弱くなることがあります。

 

毎日お風呂で足をよく観察して、

 

そしてできれば足にいい靴を履きましょう!!!

 

シューズフィッターさんがいるお店で足に合った靴を選んでもらうのがいいと思いますpippi

 

私は子供のころから外反母趾があるので、ヒールのある靴には悩まされてきましたが、

 

先日 足の計測をしてもらい、私の足に合うヒールをゲットすることができましたスマイル

 

外反母趾の場合は、足首をしっかりと固定することが大切らしいので、

 

普通のパンプスではなくベルト付きのパンプスになりましたが

 

駅でも問題なく走れますkonatu

 

外来でも、”足が痛い気がする”という1型の方がいて、その方が履いていたのは不安定そうなサンダルでした。

 

少々値段が高くても、脚にやさしい靴選びをしていこうと思います。

 


話は変わって・・・・
bitter Sugar

↑ ほくろ除去した部分にキズパワーパッドを貼っています絆創膏

 

これは湿潤療法といって、傷を乾かさずに治すという方法。

 

 

普通の絆創膏とは違って、数日間はりっぱなしで水がたまってきたり自然に禿げたら交換します。

 

 

本当は病院で使うもっと分厚いシールをもらっていたんですが顔だと目立ちすぎるのでこちらに変更しました絆創膏

 

 

もう少しの辛抱です~~ちーん