こんばんは~

またしばらくご無沙汰してしまっていました!

もう3月も半ばですね、早いものです♪

 

刺激的な日々を送っていますが、そんな中、先日久しぶりに歯医者さんへ行って来ました歯ブラシ 赤

奥歯が痛かったのですが、原因は知覚過敏・・・!!

何度か繰り返していますが、どうも歯磨きや、力の入れすぎ、歯ぎしりなどが原因のようです。

 

この機会に歯のクリーニングをしてもらおうと通い中ですが、

糖尿病があると歯肉炎や歯周病になりやすく、そのせいで血糖が上がることはわかっているようなので、

なるべく歯をこまめにチェックすることが大切のようですsei

 

歯周病を治したら、HbA1cが1%下がるとかヒラメキ!

 

それと、歯が悪いとあまり噛まなくなるので消化が悪くなり、血糖にも悪影響のようですよむかつく

 

 

 

私の勤務する病院では、ヤング糖尿病患者さんが月に1回集まってざっくばらんに話す会があるのですが、

先週参加したときに担当していた患者さんと再会し、退院後も元気に過ごしていることを知ってホッと安心・・・でした萌えチーン

 

気軽に集まって話せる仲間がいるって素敵ですよねキラキラ

インスリン50年賞を受賞された方々にもちょくちょくお会いすることができて、

なんとも刺激的で勇気づけられます。

 

今年度ももう少し~頑張りましょうハート