こんばんは。

今年ももう数時間ですね。

今年は震災があり、忘れられない一年となりました。

 

個人的には、勤務先の病院が変わり環境が今までと全く違うので慣れるのに大変でしたが

少しは慣れてきたかな?と思っています。

 

環境が変わると、いつもHbA1cは1%近く上がってしまうんですが最近やっと下がり傾向で、そういう意味でも慣れたのかな!?

 

主治医も変わったわけですが、私にとっては刺激的な外来で、勉強になっています!

 

関東ではみんなそうかはわかりませんが、1型糖尿病の小児でも食事療法を指導しません。

私にとってはかなり衝撃的なことでした。

 

食品交換表も知らない子供や親が当然で・・・

 

なにが正しいかはわかりませんが、小児の場合は私なりに食育に少しでも関わっていきたいのです。

 

食べているもので体はできていますからね~っりんご

 

bitter Sugar

 

今年は忙しく、日記を更新することは少なかったですが、

それでもコメントをくださったり見に来てくださったり・・・

本当にありがとうございました!

 

来年は大学院もあり、ますます忙しくなりそうですが、

私もみなさんから元気をいただきながら頑張って行こうと思います。

 

ありがとうございましたクマ