こんにちはっkonatu

あっという間に、もう梅雨入りしてしまいましたね傘2

 

雨が降ると外に出なくなるし、外来の患者さんたち、次回のHbA1c上げてこなければいいなぁと思うのですくつろぐ(私もですが汗

 

春から糖尿病内科で働き出してからというもの、

1型糖尿病はもちろんのこと、劇症1型糖尿病、2型糖尿病、ケトーシスなどなど・・・様々な経験ができていて大変嬉しく思っていますキラキラ

 

当然ですが自分の病気のことは患者さんにあえて明かさずで・・・・心の中で思うところがたくさんあります。

 

 

 

突然ですが、女子の皆さん、きちんと基礎体温を測っていますか??

ホルモンバランスを把握するためにももちろん大切ですが、

血糖値の傾向をつかむためにもとっても大切なのでぜひぜひ測ってくださいませ基礎体温計

 

排卵前の約2週間は高温期といって基礎体温が少し上がります。

この時期に出るホルモンによって血糖値は底上げされてきます。

 

逆に高温期は終わると、血糖値はもとに戻ります。

個人差もありますが、若いうちは結構この差が出てきてしまうようですので

ぜひ一度チェックしてみてくださいね。