きのう、11月14日は世界糖尿病Dayでしたねブルーリング

全国各地でブルーのイメージカラーのライトアップが行われましたが、

 

そんな11月14日は朝からICLSという、医療従事者向けの心肺蘇生法の講習がありました。

胸骨圧迫(昔でいう心臓マッサージ)や人工呼吸、

さらには気管挿管、除細動などを実際にシュミレーションしながら勉強しました照れる

 

院内で心肺停止した人を発見したという想定で

ひとりずつリーダーになってみんなに指示をして蘇生・・・

本当に勉強になったし、

なにより指導してくださる救急の先生がめちゃくちゃおもしろい方で、

ほとんどの時間をお腹をかかえて笑っていました私萌えチーン

 

楽しく勉強できていい時間でした~♪

 

そんな講習が終わった夜には当直だったので

ライトアップを見に行けなくて残念っうおー

 

当直も結構きつかったので

今日の昼は取り戻すようにたくさん眠りました萌えチーン

 

明日からまたがんばりま~す!