こんばんは。

今日は朝から夕方までエンドレスでオリエンテーションでした。
朝一で、辞令式があって、ひとりひとり辞令をうけました。

久しぶりに人前に出たので緊張しました~!

同じ研修医たちはいい人たちばかりで、さっそくみんなよく話して楽しかったです♪

やっぱり仲間に恵まれるといろいろやりやすいしいいですね。

職務の欄に、「総合診療部臨床研修医」と書いてありました。
なんだか変な感じ。
でも嬉しいなっヾ(≧∇≦)〃

明日も同じくオリエンテーションがあります。

病院が新しくなるので、より説明がたくさんあって長くなるようです。

新病院は、今月の12日からオープンみたいです。

なんと、美術館やFMラジオなどなど、医療だけではなく市民のみなさんが気軽に寄っていただけるように、おもしろい施設がたくさんあります!

さらに、今まで産婦人科や小児科がなかったんですが、

全科あるうえに、生活習慣病センターやがん治療センター、女性総合診療センター、長寿医療センターなどなど、たくさんの部門ができていて、かなりの規模です。

病院の設備などのハードの部分は素晴らしいので、あとは私たち医療者、ソフトの部分によって病院全体が決まってきます。

そのことをしみじみ感じた1日になりました。