God, grant me the serenity


to accept the things I cannot change,


the caurage to change the things I can,


and the wisdom to know the difference. 

 



神様、私にお与えください。

 


変えられないことを受け入れる落ち着きを、


変えられることを変えていく勇気を、


そして、その両者を見分ける英知を。



アメリカの神学者・倫理学者ラインホールド・ニーバー(1892-1971)

これは、私が一番好きな言葉です。

 

 

 

 


いつまでも悲劇のヒロインでいても、世界は何も変わりません。

 

 


そういう時期は誰にでもあって当然だけど、


いつかは抜け出さなくっちゃ・・・


変えられることを変えていく勇気を。

そして、


病気がなかったとしても、


生きていたらたくさんの困難があります。


どうしようもできないこともたくさん。


そんなとき、


その変えられないことを受け入れる寛容さを持っているべきなんじゃないかと思います。


さらに、


病気があると、


将来いろんなことが私たちを待ち受けている可能性がある。


そのときに、受け入れる心の強さを・・・・

そして、


それらを見分ける判断力を。