午後3時から、小郡で行われた山口糖尿病研究会に行ってきました。


この会では、県内のあらゆる医療機関がそれぞれテーマを発表するというものでした。


たとえば「食品交換表を用いた場合とワンポイントアドバイスでの効果の違い」や、

 

「フットケア実施後の傾向」、「教育入院後のHbA1cの実際」など。

 


それと、山口小児糖尿病患者会の発表もありました。


キャンプや親御さんとの会についての報告などでした。


私の友達も発表しました。


11月に行われる小児糖尿病研究会で、全く同じ内容の発表を今度は私がしなくてはいけないので今から緊張します!!


少しでも多くの医師に伝えて、そこから患者の家族に伝わっていけばいいと思います。