古い自分を。 | 『透明』

『透明』

透明で在りたい。
どこまでも…
どこまでも…

透明で
ありたい。


私、
気付いた。


みんなから好かれるコは、
共通して言えるのが、



家族が仲良いって事。




誰からも好かれる性格のコはね、
妬みも嫉妬も独占欲も、
闘争心も無い。


だから、
陰口悪口なんかも無い。




そんな事を、
気が付いた。








私のあるノンクリスチャンの友だち。


仲良くしているのに、その人の事をいつも悪く言う友だちが居るんだけど。




会う度、
私にいつもその人の悪口を言って来る。


それで私は思うの。



あ…
私ともこうして仲良くしてくれてるけど、
きっとこんな風に、私も他でこのコに陰口言われてるんだろうな…



って。




そうなると、
信用出来なくなってしまう。
たとえどんなに長い付き合いだったとしてもね。





それで私は一旦立ち止まって、
振り返り、自問自答してみた。


私自身はどうだっただろう、
って。




もう一度、
自分を吟味してみた。





その場に居ない人に対して、
忠実になれていただろうか。




いや…
なれてなかったね…






私は妬みと劣等感が強いから、
その負の感情が勝てしまい、
自分より優れた人を、
けなすような言葉しか言ってなかったな…






そんな事を悟った。




惨めで醜い姿。




目を反らしたくなるけど。




でも、
そんな自分を、私は、
否定はしない。







居ない人に対して、
忠実になれるよう、
意識的に、努力して行こうと思う。





神様に祈り、
頼りながら。





こうして、
一枚一枚、
古い自分を脱いで行こう。