本当の被告人。 | 『透明』

『透明』

透明で在りたい。
どこまでも…
どこまでも…

透明で
ありたい。


皆様、
こんにちは。


今日の関東は、風もなく、
穏やかで、いくらか暖かな気候でした。




そして今日も、
ディボーションを、神様の恵みの内で、
させて頂けました。



そこで、また、感謝な事に、
大きな恵みを頂きました。



今日のシェアしたい箇所は、
こちらです↓


シモン・ペテロともうひとりの弟子は、イエスについて行った。
この弟子は大祭司の知り合いで、イエスといっしょに大祭司の中にはに入った。




しかし、ペテロは外で門のところに立っていた。
それで、大祭司の知り合いである、もうひとりの弟子が出て来て、

門番の女に話して、ペテロを連れて入った。



すると、門番のはしためがペテロに、
「あなたもあの人の弟子ではないでしょうね」と言った。

ペテロは、
「そんな者ではない」と言った。





寒かったので、しもべたちや役人たちは、炭火をおこし、
そこに立って暖まっていた。

ペテロも彼らといっしょに、立って暖まっていた。




そこで、大祭司はイエスに、弟子たちのこと、また、
教えのことについて尋問した。




イエスは彼に答えられた。
「わたしは世に向かって公然と話しました。
わたしはユダヤ人がみな集まって来る会堂や宮で、いつも教えたのです。
隠れて話したことは何もありません。




なぜ、あなたはわたしに尋ねるのですか。
わたしが人々に何を話したかは、わたしから聞いた人たちに尋ねなさい。
彼らならわたしが話した事がらを知っています。」





イエスがこう言われたとき、そばに立っていた役人のひとりが、
「大祭司にそのような答え方をするのか」
と言って、平手でイエスを打った。





イエスは彼に答えられた。
「もしわたしの言ったことが悪いなら、その悪い証拠を示しなさい。
しかし、もし正しいなら、なぜ、わたしを打つのか。」




アンナスはイエスを、縛ったままで大祭司カヤパのところに送った。
(ヨハネの福音書18:15~24)













<堂々と真理を示すイエス>


何から何まで、不当で不正な裁判でした。


支配者たちは、何としてでもイエスを死刑にしようと、
夜の間にイエスを引き回し、


有罪判決を下すための審理を強行します。



その不当な仕打ちに対するイエスの態度は、
一貫として真理をあかしする、驚く程堂々として、
冷静なものでした。




不正への抗議と正義への要求が繰り返されています。
これによって、ここで裁かれているのは誰でしょうか。



光なるイエスを裁こうとして、人々は、実は、
自分たちこそ暗闇に捕えられた罪人であり、
裁かれるべき者であることをあらわにして行くのです。










<真理を捨てる人々>

ヨハネは、真理をあかしするイエスと、
真理に立てずにつまずくペテロとを、
交互に記しています。





ペテロは、イエスとともに、真理に立つ事が出来ない
自分の弱さ、ふがいなさ、無力さをとことん思い知らされて、
涙を流すことになります。




この二人を見る私たちは、「誰が裁かれる裁判か?」を、
更に深く問われます。



つまり、
被告人は不当な支配者だけではなく、
真理の側に立ちえなかったペテロら弟子たちであり、


更に、本当の被告人は、
いざという時も、真理の側に立ちえない私たち一人一人なのです。




ヨハネは、
裁かれるべき被告人は、
聖書を読むあなたであり、私なのだと言っているのです。







そして、
その裁判において、私たちに下る判決は、



“有罪”


です。






聖書は、この後、私たちのその罪を負って、
十字架にかかるイエスの救いを教えて行きます。


イエスによって、つまずきの涙は、感謝の涙に変わるのだと...。

















<真理を告白して生きよう>

逆境や迫害の中で、この世を恐れて、
真理からそれてしまう事、


いざ信仰が問われるという肝心な時に、
真理を示すイエス一人を残して、
総崩れしてしまう事態は、


歴史の中で、人間が繰り返し犯してきた過ちです。


それだけじゃなく、自分が真理の側に立てない時、
真理に立つ仲間が迫害に遭っているのを助ける事も出来ません。




それを、
「あの時は仕方がなかった」
「うわべは世に妥協しても、心の中の良心は守った」
というのでは、



ペテロの涙を共有出来ず、
その後の再起も、共には出来ないでしょう。





ペテロは、この時の罪を生涯忘れずに、
キリストは、「私たちの罪をその身に負われました」(Ⅰペテロ2:24)
と書きます。








私たちの住む社会は、今、それほど、
危機的な状況にないように見えるかも知れません。



しかし、
世界には、信仰の故に、受ける迫害の中で、
真理の側に立つ歩みを貫こうとしている兄弟姉妹がいます。





私たち自身も、いつ、
ぎりぎりの信仰告白が問われるか、分からないのですから、


いつでも、イエス様と共に、
イエス様の側に立った歩みを貫く事が出来るように、



また、イエス様と共に歩む信仰の仲間を、
見て見ぬふりをしないように、祈りつつ心備えをしておきたいものです。


















※祈り※

神様、私もペテロの弱さを持つ者であり、罪深い人間です。
その私のためにも、イエス様が、十字架にかかって下さった事を、
心から感謝致します。


私たちがどんな時にも、
真理を告白するイエス様と共に歩む事が出来ますように。














あたし自身も、正直、目の前の人にさえ、
イエス様を証しする事さえもままなら状態です。


主よ感謝します、と口で主に祈りながら、
隣人にさえ、イエス様を隠していました。



でも、これからは、
主に祈り、あたしのこの唇が、
真理を正々堂々と、たとえ自分の身がどうなろうとも、
告白して行ける人生を、


主と共に、歩んで行きます。




主のために、命を捧げられるまでに、
あたしを主が成長させて下さる事を、
感謝致します。


















*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ランキングに参加させて頂いておりますラブラブ

ここに来て下さった大切なあなたに、ポチッとして頂けたら、
一人でも多くの方に、伝えられます合格

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
キリスト教blogご協力お願い致します音譜

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
プロテスタントblog↑尊いあなたの1クリック感謝致します目

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
メンタルヘルスblog↑宜しくお願いしますクローバー


人気ブログランキング↑ついでにこちらも1クリック◎

ブーケ1どうもありがとうブーケ1
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆