内田樹さんがリポスト
chocolat viennois ☕@la_neige_fleur
北欧並みの国民負担率なのに、大学まで無償でなくむしろ値上げされて、医療介護負担ゼロでもなくて、大阪万博やらマイナンバーカードやらなくてもいいものに兆単位の予算つけてウクライナに絶え間なく支援してしかも連帯保証人になってるの意味わからん。自公政権を廃棄処分してほしい。


内田樹さんがリポスト
武田砂鉄@takedasatetsu
まだ「先生方」に謝り、「先生方」をかばう。

「国民の皆さまに政治不信を与えてしまった。一生懸命、政務に励んでいる(二階派の)先生方の顔に泥を塗ってしまった。猛省しており、大変申し訳ない」

二階派元会計責任者「お金残したかった」 裏金事件で初公判
mainichi.jpから


内田樹さんがリポスト
山崎 雅弘@mas__yamazaki
企業経営者に最低限の良識が備わっているなら、権力との距離は抑制的であろうと心掛ける。経営者もまた民間権力者であり、政治家などの公的権力者と癒着すれば、両者の私益追及で公益が大きく損なわれるという自覚があるから。今の経済界に、そんな良識など欠片も見受けられない。金の亡者の強欲商人。


内田樹さんがリポスト
町山智浩@TomoMachi
三井も電通も戦時下、アジアを侵略する政府と結託して儲けた企業ですが、それから80年近く経っても日本は何も変わってませんね。本当に変わってない。あきれるほどに。
引用
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover
三井不動産や電通は、小池都政のおかげで大儲けしているが、三井不動産や電通の社員の中にも、都知事は蓮舫さんの方がいいと考える人がたくさんいるだろう。


内田樹さんがリポスト
すう@suzukifm
小池都政でも教職員を抑圧 「日の丸・君が代」は強制から「当たり前」に(週刊金曜日)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jpから


内田樹さんがリポスト
朝岡晶子@asaoka_akiko
都知事選に24名もの公認・推薦候補を擁立したNHK党が、各地の掲示板に異様なポスターを貼り出している。こんなことができるのは、3億を超える政党助成金(2023年)をもらっているから。こんな政治を馬鹿にした行為、おかしくないですか?そして規制ばかりの公選法がこれは許しているという現実。
引用
はむ@86hamu_86
中野区役所前の都知事選ポスター掲示板が不穏当な事態に。謎の「カワイイ私の政見放送を見てね」というポスターでジャックされていた…
https://x.com/86hamu_86/status/1803664703367086483/photo/1


内田樹さんがリポスト
山崎 雅弘@mas__yamazaki
田崎史郎、これで「政治ジャーナリスト」を名乗ってテレビ局から高いギャラもらっているのだから、とことん堕落してますよ。

国民目線も公益目線もゼロ。ドブのように腐臭漂う「永田町の常識」に国民は文句言わず黙って従えという。この者を出演させるテレビ局も腐っている。
引用
125@siroiwannko1
はあ?

田崎史郎「政治の世界と一般社会との違いは、私達の社会では騙した方が悪くなる、でも政治の世界は騙された方が悪い」

#報道1930


内田樹さんがリポスト
山崎 雅弘@mas__yamazaki
N党の立花孝志は、有限でなおかつ公金支出を伴う「選挙と政治」を娯楽と商売に悪用している模様です。今の底が抜けた日本社会を象徴するような人。基本的な倫理観というものがないのか、悪い意味で「ゲーム的」に現行の法制度を悪用して、公益を害する悪例を社会に広めている。
引用
布施祐仁/ Yujin Fuse@yujinfuse
こんなふざけた目的外使用、いいわけがない。法に抜け穴があるのであれば立法府は直ちに法改正すべき。こういうのを野放しにしておくと民主主義を壊す。

NHK党のポスター枠「販売」いいの? 都知事選に大量擁立の立花孝志党首 法の抜け穴突く「荒稼ぎ作戦」:東京新聞 https://tokyo-np.co.jp/article/334109


内田樹さんがリポスト
町山智浩@TomoMachi
法律の抜け道がハックされまくって無法の世界になってしまった責任は、裁判で支払いを命じられた賠償金を堂々と踏み倒したひろゆきさんにもあると思いますよ。
引用
ひろゆき@hirox246
「子供が見る」という視点が全くないのか、頭が悪いのか、どちらなのでしょうか?
これが合法なんて世も末ですね。 x.com/chantichanti22…


内田樹さんがリポスト
山崎 雅弘@mas__yamazaki
もう何度書いたか覚えていませんが、以前ならこれだけトラブル続出で、しかも国民の命と健康を危険にさらす重大な案件なのだから、とっくに責任者の河野太郎は大臣辞職に追い込まれているはずなんですよ。

なんでNHKと大手メディア企業は、暴君河野太郎を野放しなんですか?
引用
himuro@himuro398
「全国5188の医療機関でトラブル」「患者がわめいて警察沙汰」「死亡事案も発生」

「マイナ保険証にメリットは何一つありません。医療機関の窓口が大混乱しています。利用率が6%程度しかない今でさえ、医療機関の半数以上にトラブルが発生している状況です」終わってる。
https://dailyshincho.jp/article/2024/06201100/?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=twitter-daily


内田樹さんがリポスト
mipoko@mipoko611
性善説で回っていた社会が、性悪説で回さないといけなくなる最大の影響は、安倍晋三長期政権だと思いますよ。モリカケサクラ、閣議決定の連発、強行採決と、政治家の良心を信じて隙間のままにしてあった法の隙間を突いたグレーな行いを国民に見せつけ、それが強さであるかのように演出した。
引用
一水会@issuikai_jp
一党で24名の候補者を乱立させる団体もあれば、ほぼ全裸の女をポスターに起用する候補もあり、都知事選の倫理観は崩壊している。掲示板が足りなくなりクリアファイルを使用することになった選管も気の毒だが、性善説で回っていた社会設計を性悪説に切り替えなければいけないようで、どうにもいやだね。


内田樹さんがリポスト
Dr.ナイフ@knife900
しかし世の中、公の場で嘘を平気でついたり、法の抜け穴をついて無茶苦茶やるのが当たり前になってきましたね。

完全に政治の責任。
政治がモラル崩壊してるんだから、社会が壊れて当たり前です。


内田樹さんがリポスト
立川談修@tatekawadansyu
昔の選挙は「大真面目に主義主張を唱えて実際に当選するつもりだけどその姿が世間から見るとなんとなく異質で面白い立候補者」がちらほら居るところに趣きがあったんだけど、「初めから当選するつもりもなく自分で自分が面白いと思っている立候補者」は全然面白くない。本当にびた一文面白くない。


内田樹さんがリポスト
愛国心はなまけ者の最後の逃避場@UniButterPasta
なんか今回の都知事選って、法に触れなければ何してもいい、性善説の抜け穴を利用する俺って頭いいって感じの、いわばひろゆき的社会の最終形態って感じよね。

そしてそれが皆をウンザリさせ、一番の悪魔の小池百合子を利するというディストピアぶり。

日本の地獄への道は冷笑で舗装されてましたね。


内田樹さんがリポスト
ロッシェル・カップ
@JICRochelle
大手町の森は素敵ですが、だから神宮外苑、日比谷公園と葛西臨海公園の何千本の樹木を伐採してもいいわけではないです。
尚、大手町の森を作ったのは地権者で、小池知事じゃありません。彼女がこのようにして功績を自分のものとするのは誠実でない。
こんな投稿はあまりにも恥知らずですね。
https://x.com/JICRochelle/status/1803940466486067308/photo/1


内田樹さんがリポスト
東京新聞労働組合@danketsu_rentai
無法な政権が、厚労省を完全破壊した。明らかにマイナ保険証を強要しながら「強要ということにはならない」とでたらめ主張。
患者を詐欺的に誘導する病院・薬局用の〝台本〟の問題も「マイナ保険証を強要する趣旨のものではない。回収や文言の修正をする必要はない」と強弁!
tokyo-np.co.jpから