厄年なので
厄除けしてきました流れ星


厄除けでも有名な
鶴岡八幡宮キラキラ
雲ひとつなくてとてもキレイな
鳥居と青空のコントラストキラキラ


厄除大祈祷は
2018年1月26日~31日の
期間限定のイベントニコニコ
同じ年に生まれた美女乙女のトキメキ
『チーム厄払い』を結成し
いざ鎌倉へおねがい

17年ぶりにの鶴岡八幡宮に
気分は観光モードラブラブ

ご覧ください!!
まだ朝9時なので
こんなにすいていますキラキラ

ご参考までに厄年がわかる看板下矢印
年齢がバレますガーン


厄除大祈祷は
当日に直接行って申し込めますウインク

申込用紙に記入鉛筆
寒くて手がかじかんで
うまくかけないショボーンハートブレイク


申込用紙に記入できたら
暖かくてキレイな建物に案内されますルンルン

そこで申し込みをしますニコニコ

気になる料金は


基本的には諭吉先生お一人ですお札


それ以上お支払いしても良いみたいですひらめき電球


いただいたもの下矢印


2つに割れるお札星
氏名の下には名前をそれぞれ記入しますニコニコ

お札星
おうちの南向きか東向きに配置しますウインク


厄除大祈祷は1度に100人ずつくらいで
行われますニコニコ


私たちのターンでは
50~60名ほどでしたウインク

お祓い中に名前を呼んでもらえて
ドキドキしちゃいました爆笑ラブラブ


お祓いが終わると
先ほどの2つに割れるお札を割って
厄難焼納の方を火に投げ入れて焼きますメラメラ


破魔矢ももらえますキラキラ
帰宅するまでに
羽がぼろぼろガーンにならないか
心配していましたが、無事でした合格

ちなみに、背景の赤い建物の中で
儀式が行われますニコニコ

さらにおみやげでもらえるのが
厄除大福星

では、失礼しますプレゼント
2つ入っていますルンルン

なので、
おうちで彼とひとつずつピンクハート
かわいいサイズラブラブ

では、いただきますルンルン
もちーっとしていて
中にはつぶあんとお豆が入っていて
美味しーーーい爆笑ハートピンクハート

完全に邪気が祓えた気がしますウインク


さて、
鎌倉に戻ります神社

厄除けのあとは
お参りもしますウインク


鳩みくじも引きます鳥
結果は、末吉
ショボーン

末吉は生まれて初めて引きましたが
全然嬉しくない…ハートブレイク


さらに
御朱印もいただきますメモ

御朱印は500円ですコインたち

複数名で対応してくれるので
5分も並びませんでしたウインク


まったりお参りをして
ちゃっかり御朱印までいただきましたが、
すべて終わってもまだ午前10時太陽


これから鎌倉散策しちゃいます手袋