去年カリフォルニアで開かれた、ある素晴らしい成功者主催のリーダーシップトレーニングに参加した時のお話をしたいと思います。
 
このトレーニングは数日間、既にビジネスの第一線で成功されている方々10人以上が壇上に立ち、リーダーシップとは何か、スピリチュアルな点から実践的具体的な方法まで幅広く教えてくれるセミナーでした。
 
トレーナーの中には女性も何人かいらっしゃいました。
特に印象が強かったのが、カリフォルニア在住のある女性でした。
 
彼女の本業は歌手です。
実際はとても小柄なのですが、オーラが半端なく大きくて、キラキラと輝いていました。
去年はヨーロッパでヒットチャートに躍り出て、音楽業界でも成功を果たしている女性です。
つまり、既に自分が望んだものを手に入れている女性でした。
 
彼女は自分が歌手としてまだ成功していない時から、別の分野でも地道にビジネス活動をしていました。当然の事ながらこのビジネスも成功するための努力を同時に行ってきていたそうです。
 
彼女にとって自分の夢を叶える為には、「資金力が必要」だと言うことを理解していたからでした。アメリカでは、自分を輝かせてくれる一番のツールである、”プロデューサー”を雇うには物凄くお金がかかります。彼女の声や音楽を最大限に発揮させるにはプロデューサーの力が何より大事なことを認知していたからです。
 
歌で成功したいと思った場合、アメリカでは色んな方法があります。
日本で成功するのとアメリカで成功する為の方法は国が違うのと同様まるで違います。
 
 
特にアメリカの場合は、プロデューサーとエージェント(マネージメント)の力が強大な威力を持ちます。プロデュースには大抵のミュージシャンは大金を投資するのが普通です。
正直、この額は半端ない金額になります。こうした裏事情は、普段音楽業界を知らない私達では全く見えない部分ですよね。
 
 
人によってはアルバム制作の為に、プロデューサーに(日本円で言うと)数千万円払ったりするのです。
 
そして彼女は無名だった頃から自分の望む音楽を作るために音楽活動の傍ら、時間を作り出して全く別のビジネス活動もしていたのでした。少なくても10年ほど前からスタートしているのを覚えています。そして今や、そちらのビジネスでかなりの成功を収めています。
しかし、彼女にとってメインは音楽業界なのです。
 
彼女の凄さは、自分のやりたいことをしたいから、夢を諦めたくないから、怖いけどビジネスを始めたんです。自分の望んだことを自由にやれるために、不安に思いながらも一歩足を進めたところです。 勿論スタートした時はビジネスは全く分からない初心者でした
 
でも諦めなかったんです。コツコツと努力をしていった結果、お金に困らない生活を得ることが出来ました。更に自分が望むプロデューサーを雇って、彼女が望む音楽活動をすることが出来るまでになりました。
 
今の彼女は本当に自分のしたいことが出来ているから、幸せ一杯。
でもまだまだ夢を追及しているわけです。
沢山の素敵な音楽を作っていくことが彼女の夢ですから、その夢はエンドレス
 
 
これって、実はマドンナや様々なアーティストが同様のことをしています。
本当に成功し続ける人達は、1つの事にこだわらず、複数の収入を作り続けています。
彼女だって最初から成功していたわけではありません。
色々なアーティスト(音楽に限らず、ジャン・ポール・ゴルティエや、ナオミ・キャンベル、ウォーホール、バスティアの様なファッションや芸術家とも交流を持ち、自分の中のアーティスティックな部分に磨きを掛けて行ったのは有名ですね)
成功しても、様々な分野に投資をしたり、ビジネスを立ち上げたりと様々な挑戦を繰り返しています。 
 
 
最初から”挑戦し続けられる土台”を作ってきていたわけです。
ここが成功しない人たちとの大きな差なんだなと実感しました。
 
 
自分が実現したいと望む本来の夢だけを追うのではなく、その夢に挑戦できる環境を作るために仕事をしたり、ビジネスを起しているのです。実はこれってかなり夢の実現の要素だと感じました。それによって考え方がただ夢1本に絞っている人以上に柔軟な発想が生まれて、あなたの夢の実現を加速させるからです。
 
 
最初から成功するかわからないのは当然です、成功する人としない人の大きな違いは、挑戦する精神をもって行動しているかがポイントです。
 
 
挑戦する精神を持って行動するというのは幾つかのポイントがあります。
 
  • 既に成功しており、長年その成功を維持している人達の真似をする(疑いを持たず、まずは暫くトライしてそれを暫く繰り返す)
  • 沢山のコネクションを開拓する(人脈の重要性を理解している)
  • 付き合う人達を見極める(成功している・ポジティブ・クリエイティブ・サポートしてくれるような人達と出会う)
  • 社会の流れを冷静に判断する
  • あらゆる分野で自分にとって「糧(かて)」となるものは、直接自分の夢に関係なくても学ぶ姿勢を常に持っている
  • どんなことがあっても諦めないと決意を固める
  • 自分自身を型にはめない
  • (家族を含め)他者が「無理だ」という言葉に耳を貸さない
  • 失敗しても、それを直ぐに認めて方向修正する
  • 一つのフィールドに留まらず、新しいことを試す
  • 悩むのではなく、問題解決の(道を開く)方法を考える
  • そして、挑戦を持続する=諦めない
 
こうやって箇条書きで並べると難しそうに感じますが、実は大抵のポイントはそれぞれが繋がっています。だから上記のことを一つでも行動し始めると、連動して他のポイントも行えるようになって行きます。 この点を覚えておくといいかもしれません。
 
上のリストは、結局のところポジティブな行動を取っていることになりますので、一つでもやっているなと思ったあなた、おめでとうございます!あなたは成功の一歩を確実に踏み出してます。