UNDER CONSTRUCTION -取り立てなのだ!



私の今日の収穫クローバー



なんてね~べーっだ!



実は、すべていただきもの。


しかも、同時に、偶然別々の方々から。



これだけ一気に揃うと、何に使うか考えるだけでも楽しくなります。



内訳は、畑から取ってきたばかりの大根土付き一本白菜(半分にした笑)リーフレタス(袋の中身♪)



とっても巻きがしっかりした白菜は、白い中心部分なら、生のまんま、甘酢で作ったたれをちょいとかけるだけで、さくさくした歯ごたえと豊かな甘みを感じるサラダに。



後は浅漬けゆず風味はもちろん、シチューやクリーム煮、ひき肉であんかけ、豚バラや卵でうま煮などなど、本当に万能。




大根は、葉っぱまで使うし。



御味噌汁でしょ、卵とじでしょ、あと、ごま油でいためてじゃこや鰹節をまぜて副菜一品。



身は、煮物ふろふきサラダぶり大根など。




レタスはお肉をサンチュみたいにして食べて~♪なんて言われたけど、美味しそうだからそのまんま食べちゃう笑べーっだ!






大根とレタスは畑を借りて趣味で菜園をやってらっしゃる方から、白菜は農家さんをやってる仕事場の大家さんからそれぞれいただきました。



ありがとうございますドキドキ



旬のものを食べられるという喜びと共に、周りの方の温かさを感じる一日でした。


その気持ちが、何よりごちそう。本当にニコニコ









さて、明日は『菌類のふしぎ』展を見に行きます。


待ってろオリゼーアップ