ついに三話目。


ここから、映画は『キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!』的な方面へと向かいます。




私自身は、アニメも漫画も特撮もゲームも大好きだし、さらにSFもキャラものも大好きなんです笑。



実は、うちは、親、特に父親がそういうものが大好きでして、そういう環境で育ったせいか、全然抵抗がないんですね。



私が最初に連れて行って貰った映画は『宇宙戦艦ヤマト ヤマトよ永遠に』だったし。




その頃のテレビでは『スタートレック』『宇宙空母ギャラクティカ』を楽しみにしてましたから。




こないだも父は、ジャイアンツのクルーンがどうしても『スターウォーズ・エピソード1・ファントムメナス』ジャージャー・ビンクスに似てると言い張ったり。




プレデターと闘ってたのがランボーだったかターミネーターだったか、昨日からどうしても思い出せない(←正しくはエイリアンです)と、母とコーヒー飲みながら盛り上がっていたり。




とまあ、本当にこんな人がボケたら嫌だなあと思わせる人です。




ま、そんなこんなで、好きなんですよ、こういうのが。


だから、とても楽しみでしたにひひ






『部屋クリーン』 戸次重幸監督




しょっぱなからいきなりマニアックシュールな世界、大爆発ドンッ



これは、アニメのイラストを担当してらっしゃる、オフィスCUEスタッフの豊島広大さん(とよしー)の絵の持ち味なんですね。

(オフィスCUEの公式HPのスタッフノート、マメにはチェックしていませんがしょぼん、たまにこの方のに当たると嬉しくてドキドキ



とにかくさあ。




出てくる男とその部屋の、まあ臭そうなことと言ったら叫び




匂いこそしませんが、絶対、あれ、すっぱい匂い、する・・・ガーン




でね。



以前にも書いたんですが、私はこちゃこちゃ書き込んであるタイプの絵が大好きで、たとえば二瓶勉氏の『BLAME!』とか、林田球氏の『ドロヘドロ』だとか、ちょっとフェチっぽいくらい、好きなんです。



あ。



見るのがね・・・・・・えっ

(・・・・・描けないからね)




ですから、豊島さんのこっちゃこちゃ書いてある感じと、鉛筆っぽいタッチ、かなり好みでした。


CDのジャケットとかファッション誌みたいな雑誌とか、あれたぶん、ちゃんと現存してるっぽい奴を書いてらして。


途中、マイルスデイヴィスの何かが棚に向かって飛んでいたような・・・錯覚が・・・。


ゲームやってるとこも、あのビット感って言うんですか、敢えてレトロで何か良かったですよ笑。


あと、ワンルームのアパートの感じが細かくてすんごいリアルで、奇妙な生活感を感じました。



あのねえ。



ここで、素朴な疑問。




あの男、ふだん、何やって生きてんだろ・・・。




まあ、それはさておき。



出て来ましたよ?





妖精さんラブラブ天使




いや~、可愛かったですニコニコ


片付けさん散らかしさん(&三番目の妖精さんは、心のきれいな人だけにわかるはず)。





二匹とも、ぽってりまぁるいお腹とお尻がキュートラブラブでね。





あと、指が完全に退化(?)している、本当に不便そうな手先!





それに、ふさふさのついた片付けさんのしっぽ!ふさふさした散らかしさんのおひげ!




ムーミンみたいな片付けさんに、ドラゴンボールのギニューみたいな散らかしさんカラーリング!





ええと。





もうちょっと世間一般の女子に解りやすく表現すると、ティファニーみたいな片付けさんに、アナスイみたいな散らかしさんカラーリング!





・。





そんな、キラキラと輝くおめめが大きな熱血漢・片づけさんと、おめめとおめめの間が離れちゃってる頑固爺・散らかしさん。



走る時とかアクションシーンが、まあ、CGからはかなりかけ離れた感じで、ぽってぽてのうねうね。



一生懸命、闘ってるんだけど(←散らかしさんの茂木走りやジャンプマンガ的表現シーンなど)、もう戦闘シーンは内容云々より、その動きと表情がおかしくておかしくて。


俊敏じゃないのは、人がやってんですから、当たり前ですね笑。


それと、たぶん単純に、素早く動くのは物理的に無理だと思うんですよ、あの着ぐるみ着てちゃあね笑。




・・・でも、こっち(妖精さん)がアニメじゃないのが、面白いなあって思ってね。



あらすじを先に読んだだけだと、考えようによっちゃあ『男』=シゲさん含め役者さんの誰か、『妖精さん』=アニメみたいな配役にも考えられるんですよね。



でも、役者さんが演るからこその味(片付けさんのハンサムであることは一見、あんまり関係ないけどやっぱり可愛く見えるわってとこと、散らかしさんのものすごい悪そうな顔と動きをすんだけど、可愛いとこ笑)を、ひしひしと感じました。




私は、あの、片づけさんがお部屋を対角線で線引きしたとき、思わず「はっえっと声を上げてしまって。



片っぽうが勢力を上げると片っぽうが弱るし、ず~っと戦争しっぱなしじゃ、いくら張り合いの下に生きてるコたちでも大変じゃないダウン




でも、そんな手があったかひらめき電球



「エライ!なんて頭が良いコなんだ、片付けさんラブラブ!


(しかも対角線ってとこが、どことなく理系っぽいぞ笑!



と、思ったんです。






でも、ああですよ。





ぷちって。



ぷちってゆった・・・・・・ガーンダウン





しまいには「あぅっガーンとか、変な声出しちゃいました。










戸次さん、けっこう、ブラックですからね。


何か、この畳みかけ辺りで、シゲさんの高らかな勝利の笑い声が聞えるかのようでしたね・・・・・・。






(そして、そんな観客の反応を、監督よりも先に行って袖の影から楽しみに観ていた人が、次の監督です・・・ドクロ